スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日に向かって。。。 

2011年度の新人オーディションを行いました。



それぞれの夢や希望。

毎年、この日は胸が熱くなります。

こんなに、switchで自分たちと一緒に働くことを、強く望んでいる人達。

出来ることなら、全員と一緒に頑張っていきたい…
もっと俺たちに力があれば…

彼らは、
同志として、もし仮にスタートする環境は違ったとしても、
きっと、これからの美容界を引っ張っていってくれる事でしょう。

出来るだけ多くの、同志を受け入れられるように…
一緒にswitchを作っていける仲間を…

明日からまた、精進していきます。。。
[2010/06/14 15:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日々是成長。。。 

熊本に行って来ました。

熊本の人気サロン・Pikaichiさんでパーマのセミナーです。
19時半からのスタートなのに、10分遅刻…。
ホントごめんなさい。

日曜日の高速の混み具合が、
平日休みの僕には、全く予測不能でした。

高速料金¥1000。
恐るべし…。。

まぁそんなわけで、
到着後は間髪入れずに、講習スタート。

あまりのバタバタ加減に、写真もすっかり撮るの忘れてました(汗)

あっと言う間の3時間半。

皆さん、
ものすごく熱心に、メモを取りながら聞いてくれて、
質問もバンバン出てました。

この、前に出る皆さんの勢いが、
きっとサロンの人気の秘密なんでしょう。

元々は、八代が本拠地で、
決して、環境的に恵まれた場所ではないはず。

それが、熊本の中心地に出店し、
来年にはもう一店舗、中心地に出店準備をしているらしい。

福岡の中心、天神。
僕らは、この環境に慣れ過ぎてないだろうか…
甘えてるんじゃないだろうか…。

短い時間の中で、
僕も少しでも多くのことが伝えられたら…
と思って、一生懸命やりましたが、
今回は、本当に僕の方が得たものが多かった気がします。

初めから、人が少ないところで、
どうやってお客さんに来てもらうか。
狭いコミュニティの中で、圧倒的な支持を集めるには、
何が必要なのか。

僕らより、間違いなく厳しい条件の中で、
彼らは、鍛えられているはず。

そんな彼らに、どのくらいのことが伝えられたか分かりませんが、
少しでもプラスになっていれば、幸いです。

遅い時間までお付き合いいただき、
Pikaichiのスタッフの皆さん。

ありがとうございました。

今日やったパーマ。
早速サロンでやって、これまで以上にたくさんのお客様に喜びと幸せを!!


というわけで、セミナー終わってウダウダ話してたら、
もう時間は23時半まわってる…。
明日は、switchの新人オーディションなので、
そのままダッシュで福岡に帰りました。。。
[2010/06/14 02:44] 未分類 | TB(0) | CM(2)

就活。。。 

来春、卒業する学生の皆さん。
就活、頑張ってますか??


僕はねぇ、どうもこの就活って言葉に馴染めないというか、
違和感を覚えるというか…。

まぁ、それは良いんだけどね。

switchも就職説明会を行いました。

いくつかの美容学校には、スタッフが足を運んだりもしてたんだけど、
希望者がいる全ての学校を周るのは、なかなか難しいからね。

今年も、switchに集まって頂きました。

遠くは鹿児島とかから、
泊まりがけで来てくれてる子もいたりして、

その意気込み!

感謝です。

switch設立以来、ずっと続けていること。

きちんと、僕らの想いを真っ向から学生に伝えて、
本気で、やる気のある新人を、
毎年必ず採用すること。


いやぁ、これがさぁ。

毎年、新人を採用し続けるって、
実は、生半可じゃ出来ないんですよ。

だけどね。

この流れだけは、
絶対に途切れさせちゃいけないと思ってるし、
このことが、僕らのモチベーションに繋がっている。

後続の、熱い想いを持った美容師を、
育て続けること。


ちっぽけで、
全体で観れば、
何の影響力もないのかもしれないけど…。

だけど、
これが僕らの使命だと思っている。

僕らの想い。

半端じゃないんです。

だから、
学生諸君にも、
それなりの決意と覚悟を持って、
社会人として巣立って欲しい。


必ず選ばれる人になる。.

これを持ってすれば、必ず生き残っていける。

まず第一戦場になる、就職戦線でもね。


最近ね。
良く聞くんですよ。

どんな職場に就職したいですか??
「人間関係が良いところ」
「スタッフが仲が良いところ」

まぁ、確かににそうだよね。

でも、どうなんだろう。

人間関係って何?
仲が良いって、どんな感じ??

僕には、どうしても、
最優先すべきことがズレてるように聞こえちゃう…。

仕事をするということ。

これ即ち、
その道で、飯を喰う。

そういう事ですよ。

飯を食うと言うことは、
即ち、お金を稼ぐということ。

お金を稼ぐということは、
自分の価値を、お金に換えていくということ。

自分の価値って、何ですか?


自分の才能を最大限に発揮して、
自分自身が成長し、
自分の価値をどんどん上げていける仕事・職場。

その人に価値を見いだし、
組織と個人、それぞれお互いが成長し価値を上げていける。

そんな利害関係が一致した時に、
相思相愛で、
就職って決まるんじゃないですかね…。

少なくとも、
僕はそう思っている。

自分自身を磨いていく為に、
切磋琢磨できる仲間がいる。

お互いに高め合える仲間。

必要な人間関係って、
こんな物なんじゃないのかな?

頑張ってる人から見たら、
やんねぇ奴って目障りだし、迷惑。
助け合おうなんて思えないんじゃないのかな。

メチャやってる者同士だからこそ、
認め合える。
高め合える。
助け合える。


仲が良いって、そういうもんだと思うよ。


これから、就活しなきゃいけない人達へ。


熱い想いと、自身の決意。
それから、自分の最大の武器になる何か。

それを、面接なり就職活動の場で、
腹の底からぶつけて下さい。


ホントの就活って、
こんな感じじゃないですかねぇ。。。


ちょっと、
熱くなりすぎましたか(笑)

switchが欲しいと思っている人材は、
少なくともそういう若者です。

switchは、そんな人達の集団でありたいと思っている。

僕ら美容師は、プロフェッショナルでなきゃいけないんだから。


来春、社会人になる人達へ。

頑張るんじゃなく、本気で行こう!!
[2010/05/30 01:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いちゃりば兄弟。。。 

今日は、Dチーム・メンズ会。

P1020265.jpg


っつか、
僕以外は、何故か沖縄チーム。
ま、俺も沖縄好きだから良っか(笑)


そんなわけで、
大好きな島らっきょうから始まって、
アグー豚に、ソーキ、チャンプルー…。

P1020262.jpg
紅芋のフライに、超ハマッた!

P1020263.jpg

沖縄チーム二人に挟まれて、気分はすっかり沖縄(爆)

二人は、スゲー空気読めるし、
めちゃノリ良いのに、バリバリ真っ直ぐで真面目。
誰とでもすぐに打ち解けられる、
switchのバッファー剤??

僕とは、正反対だから(笑)
絶対に欠かせない存在。

こんな連中と、
日夜、美容について、熱く語り合っている次第です。。。

現在必要なこと。
これからのこと。

後輩に、いろんな事を伝えていくのは、
お前らの役目。

よろしく!!
[2010/05/24 01:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お疲れ様です。。。 

EraLの発表会の後、
毎度、いつもの恵比寿に。。。

BjHabの大久保さんと、C-LOOPの小山崎さん。

それから、
プレス発表で実際のデモをやってくれた藤澤さんが合流。

そして、仙台のセミナーから帰ってくる途中の、
SORA北原さんを無理矢理呼び出し…。

DVC00278.jpg

今回も、かなり大きな収穫がありました。

地域や環境、立場は違っても
それぞれが突っ走っているからこそ、
お互いに刺激し合える。

大久保さんと、小山っちと僕は、
気が付いたら、同じ店に7時間半以上いました…(汗)

それだけ話してても、話は尽きず、
まだまだ放し足りない感じでした。。。

いやはや。
皆さん、お疲れのところお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました。
[2010/05/19 02:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

懐かしい?? 

今日は、母校に行って参りました。

P1020246 (1)

オオムラ美容専門学校。

今回は、1年生の授業。
本校舎には、久し振りにお邪魔します。

しかし…
まさか、講師として戻ってくるとは…。

自分で言うのも何ですが、
学生時代の僕は、かなりの問題児でして…。
どうだったとは、敢えて言いませんが(笑)

P1020249.jpg

この感じ。

チョー懐かしい!

ウィッグ棚に個人ロッカー。

P1020248.jpg

これから、同じ業界を目指す彼らに、
同じ業界の一先輩として。

少しでも何か力になれれば。
伝わるものがあれば。

P1020247.jpg


しかし18歳。

若いねぇ(笑)

ありったけのパワー全開で行かないと負けちゃいそう(爆)

5時間。
立ちっ放しの喋りっ放し。

いやはや、先生方。
恐れ入ります…。

僕は毎日だったらやってけません(汗)

この大変さを、あの当時少しでも分かってたら…
これから、御礼奉公させていただきます。。。

さぁ。
これからサロンに戻って、
通常通りサロンワークです。

何はともあれ、サロンワークありきですから。

頑張りま?す!!
[2010/05/15 02:25] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コミュニケーションとは。。。 

のっけから何ですが…

僕は、大の人見知り…人とコミュニケ?ション取るのが超苦手(汗)

えっ?
そんなの嘘だろ??
って、必ず言われますが…

いやぁ…美容師じゃない素の自分って、
以外とこんなモンです(笑)

僕の場合は、
美容師という仕事を通して、
誰とでも、どんな人とでも、
かなり突っ込んで繋がれるようになった訳ですが…

美容師・田中征洋は、
メチャ馬鹿にもなれるし、吉本バリに笑いも取るし、
超ノリノリのお調子者にも、知識全開の美容オタクにも、
物静かな理論派にだってなっちゃいます(爆)

俺、もしかしたら多重人格 ?!
って、自分でも疑っちゃうくらい。

不思議なんだけど、
ハサミ持って、鏡の前に立つと、
自然とそうなっちゃう。

あれ?
鏡の中の自分がそうなの??

まぁ、
前置きはこのくらいにして、
ぶっちゃけ、
人とコミュニケーション取るの、実は苦手…って人。
多いんじゃないかな?

友達は沢山いるし、
誰とでも物怖じせず話せるし、
全然そんなことない!

って、思ってる人でも、
例えば仕事上で、
部下の言ってることがイマイチ理解出来ない…
自分の意志が周りに伝わっていない気がする…
何で自分の言うことを、分かってもらえないんだろう…聞いてもらえないんだろう…
自分はメチャ頑張ってるのに、認めてもらえない…思うように結果が出ない…

こんなこと。
あるよね?

僕も以前より少なくなったとはいえ、
まだまだ沢山あります。

これってさぁ。

往々にして、
個々のコミュニケーションが円滑でないことが原因だったりするんですよ。

僕もそう。
うちのスタッフもみんなそう。
それぞれがそれぞれに頑張ってる。
でも、もっとお互いが噛み合えば、
もっと強いチームになれるんじゃないか?


そんな想いで、
助っ人をお呼びしました。


コミュニケ?ション学の伝道師
まちゃ ことO-tiat RCの平松泰人氏。

コレが中々面白い!
うちのスタッフも、何人もハマッた。。

詳しくはこちら
http://www.o-tiat.com/

もうね、目から鱗っすよ。
[2010/05/13 03:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新・チーム会 

いやぁ、今週もなんやかんやと、あっという間でした(汗)

新人が入ってきて、早1ヶ月。

久し振りに、チーム編成が変わりました。
1年僕に付いている、山川以外は新しいメンツ。
P1020035.jpg

レセプションのマユちゃんも参加して、食事会。。。
P1020031.jpg

博多といえば、もつ鍋!!
って、今更ですか…(笑)

でも、もつ鍋はここから始まったんですねぇ。

もつ鍋“楽天地”

最近、小洒落たもつ鍋屋さんが増えてるけど、
やっぱ、ここの昔ながらの味に惹かれます。

GW中ってのもあって、長蛇の列!
でしたが、
僕の同級生が社長なので(笑)結構融通が利くんですねぇ。。。

新体制で、switchはまたまた盛り上がっていきますよ!!

もつ鍋 楽天地

[2010/05/03 04:33] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ツムジ風。。。 

えぇ、
今年度から、オオムラ美容専門学校で授業を受け持つことになりまして…。

研究科の3年生と1年生。

今日は、3年生の初授業でした。
M0011989.jpg

まずは、お互いに自己紹介から。
その後、しばらく美容師の仕事とは?
職業として美容師を選ぶに当たっての心構え、
売れてる美容師ってどんな人??
などなど、アッという間に2時間経って、午前の部は終了。

そうそう。
自己紹介ついでにいくつか質問をしたんだけど、
結構みんな、優等生??って感じで。

まぁ、これは最近の学生全般そうなんだけど。

Q.どんな美容師になりたい?

A.お客様に支持される美容師
 一生ついて行きたいと思われる美容師
 この人じゃなきゃ!と思われたい。
 技術だけでなく、接客面でもお客様を癒せる美容師
 いつもお客様をカワイくしてあげられる………

こんな具合で。

まぁ、そうなんだけどさぁ…。
確かにごもっともなんだけど。

これだけじゃね…。

そうなんです。
みんなが目指すところは、実は最低ラインなんだよね…。

お客様に支持されない美容師は、いつも暇で仕事がない。
一生ついて行きたいと思われない美容師は、売り上げが上がらない=お給料が上がらない=生活していけない
この人じゃなきゃ!と思われない美容師は、存在価値がない。
技術も接客も、美容師にとっては最低限のスキルです。コレがないと美容師とは言えません。
いつもカワイクしてあげられない美容師には、誰もカットして欲しいとは思いません。

ちょっと厳しい?
でも、もっと高いとこ目指していかないと。
世の中、そんなに甘くないっすよ。

ってな感じで、
みんなには、選ばれる人になれ!って言っときました。
その為には、
まず、どんな時でも、人より一歩前に出る。
それがイヤなこと、面倒なことでも。

空気読むのは大切だけど、
周りの様子を伺ってる間に、やられちゃうから。

ハッキリ言います。
世間は、競争社会です!

意外とさぁ、大人でもそうじゃない人が多いんだよね…。


はいはい、そんなこんなで、
午後からは、本題。

僕の授業は、至ってシンプル。
“パーマを好きになる!”
M0012006.jpg

まずは出来上がりをイメージしてスタイリング。
そのスタイリング通りに、パーマを巻いていく。

M0012017.jpg

みんな良くやってましたよ。
いきなりデッサン書かせたり、ロッドの構成図を書かせたり無茶振りした割には(笑)
いやぁ、なかなか高いポテンシャル持ってます!

1年後、彼らがどんな風に育っているかは、全くの未知数だけど…
業界に旋風を巻き起こす、
そんな美容師になるべく、巣立っていくことを、
切に願う次第であります。。。

[2010/05/01 03:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新人、大歓迎。。。 

今年も新人君が入社しまして、早3週間超。

ちょっとずつ、出来る仕事も増えて、
随分と、サロンにも馴染んできました。。。

P1020022.jpg
スタッフみんなで、歓迎会です。

P1020025.jpg

この3人。
なかなかやりますよ!

P1020027.jpg
テキーラをショットで…。

いやぁ、今日はみんな呑んでましたねぇ(笑)
P1020026_20100428020932.jpg
何故か全部テキーラ入り…。
これは、ビールにテキーラを沈めた“サブマリン”

この後は、恒例のカラオケでしたが、
脱落者続出(激)

僕は、ちゃんと7時半起きで、大阪に行きましたが(笑)

そんな感じで、
新人3人、よろしくお願いします!
サロンで見かけたら、優しく声をかけて下さい!!
[2010/04/28 02:14] 未分類 | TB(0) | CM(0)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。