 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

My箸、使ってます?? 

僕は、【割り箸を使わない】ことにした、
って話はお店のブログにも書いたんだけど、
今日は、僕が気に入って使っている“My箸”を紹介します。



《八四郎》
 (株)兵左衛門製の〔モバイル箸〕
真ん中に写ってるのは、箸箱です。

DSCN0362.jpg

携帯用に、真ん中のジョイントで分割されます。
DSCN0365.jpg

ちゃんと名前が刻印されています。
DSCN0366.jpg


たかがお箸とケースで2万円???
って、最初はちょっとビックリしたんだけど、
実際手に取って、納得!
素材は、黒檀・漆仕上げ。
黒檀で作った箸は、大切に使えば2,30年は余裕で使えるらしい!
まさしくエコ!!
箸って軸がブレてると、使ってる時にとても違和感があるので、
こいつはジョイントの部分が0.1mmの狂いもない程、精密に制作されているらしい。
絶妙な削りが、これまた絶妙なフィット感を生み、持った時の重心バランスもバッチリ。
因みに、僕は箸使いが余り上手ではないので(汗)
重めのLサイズを使っています。

僕は、どうしても外飯が多いので、
これを毎日持ち歩いて、割り箸を使わないようにしています。
もちろん、家でもお店でも使いません。

現在、全国で消費されている割り箸は、
年間257億膳
といわれています。
これは標準的な2階建木造住宅に換算して、およそ 2万棟分にあたる木材量だそうです。



たったそれくらい、自分1人くらい…。

小さな事からでも、まずは始めないと、世の中何にも変わらない…。

その第一歩で、意識で、明日が変わるかもしれないですよ!!

[2007/09/01 21:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/75-72535555









