スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジパーへの挑戦状! 

もう業界内では、
すっかりデジパー完全否定派と思われている僕ですが…(笑)

ついにやります!!

今回は、かなり長いので皆さん!覚悟してご覧下さい!!


curl.jpg



“ホットカール”


僕達が出した答え。
そして、 これは美容業界へのアンチテーゼ。

デジパーへの挑戦状 です。


ニーズがあるって分かっていながら、
これまで、頑なにswitchでデジパーをやらなかった理由は、
以前に記事にしたんだけど→こちらです。(できたら先にこっち読んどいて下さい)

現在どこでもやっている、いわゆるデジパー。
問題点が多すぎたんです。

何回もかけられないとか(どんなに頑張っても5回が限界と言われています。ってことは、やり続けると、上手くいっても1年後にはどうにもならなくなる…運が悪ければ、いきなりメチャクチャ傷む
普通のパーマがかからなくなるとか…

以前の記事にも書いた通り、
そんなことを承知で、それをお客さんに言わずに
やっている人達が大勢いるという事実。

そんな状態を経験している一般のお客さん達が、

既にたくさんいる!

という事実。



手入れが超・カンタン。
スタイリングが下手でもゆる巻きが出来る。
コテが苦手でも巻き髪に…。
スタイリング剤を付けずにふんわり出来たら…

こんな望みと、髪のダメージ。

正直、悩みました。
何とか、お客さんの望みを叶えてあげたい。

でも、最初だけしか上手くかからないんじゃ意味なくない?

傷んじゃった後の髪の毛、誰が責任取るの??

どうしたら良いんだろう…
試行錯誤、悩んで………

そこに、やっと登場したんです。
安心して、何回でもかけ続けられるシステムが!


これまでの概念を根本から覆す…このシステム。

以前僕の記事でも書いた、熱によるタンパク変性の問題。
続けることによって起こる、ダメージの蓄積。
従来の考えでは、絶対に無理だとされ、
いかにこの問題を軽減するか?


全てが解決されたんです!

確実にデザインバリエーションが増える。
お客さんの手入れが、確実に明日から変わる。

確信出来たのです。

ココで決心しました。

今までより、
もっと多くの人達に幸せを!!



4月某日、switchスタッフ全員で、勉強会を行いました。
switch1.jpg

switch2.jpg


このホットカール。
簡単に言うと、熱処理を間に入れることで、
乾かした後にカールが出るようになります。
(普通のパーマは、濡れている時に一番強くウェーブが出ます。)
イメージは、外人のクセ毛。(ベタベタな表現で…)
つまり、乾かした時に、一番カールが強くなるんです。

ということで、とりあえず写真を交えながら説明しましょう。
model1.jpg

model2.jpg

まず、仕上がりはこんな感じ。
ドライヤーで、ザックリ乾かすとこの型になります。
っていうか、乾かしただけでこうなってしまうんです。
下のBeforeの状態と比べて下さい。

before1.jpg

before2.jpg

before3.jpg

彼女は、元々クセ毛です。
うねりが強いので、湿度が高いと癖が出て膨らんだり、スタイリングが崩れやすい。

before4.jpg

before5.jpg

彼女は、もともとストレートで細毛・軟毛。
全体のボリュームは出にくいが、毛先はダメージで絡まったり広がったりしやすい。

一般の人には、ちょっと分かりにくいのかなぁ…
でも、美容師さんなら分かると思います。
どちらの例も、一回の施術で仕上げるのが難しいかが。
しかもドライヤーで乾かすだけで…。

行程の中で、普通のパーマと違うところは、
先述した熱処理が入ること。
odis1.jpg

odis2.jpg

使っている機械は、やったことある人は分かると思うけど、
デジパーと同じです。

加温が終わって、ロッドを外すと…

dry1.jpg

dry2.jpg


ホットカーラーで巻き過ぎちゃったみたいですね(爆)

そして、薬剤を流し終わると、

wet.jpg

wet2.jpg

今度は、全然かかってないみたい(汗)

これが、ドライヤーでザックリ乾かしていくと…
half2.jpg

half1.jpg

tech1.jpg


こうして上の写真の仕上がりが、実現するんですね。

今回のデモの内容を少し付け加えると、

まず、クセ毛のモデルさんは、
自分の髪が、クセが気にならなくなったのを一番喜んでました。
そして、毎日時間をかけてブローして、それから巻いてたのが、
明日からやらなくて良くなることに感動!

そして細毛のモデルさんは、
本当は、パーマをかけるのがイヤだったそうで…
でも乾かし始めたあたりから、目の色が変わっていました。

どうしても出来なかったゆるめのふんわりパーマ。
今まではボリュームを出そうとするとかかりすぎて、
緩くかけると、すぐ取れるし結局フンワリならないし…。

2人共、終わってからメチャメチャ喜んでました。

switchでやったデモの時も、
モデルに協力してくれた人全員が喜んで帰っていきました。
というか、あれはきっと感動に近かったんじゃないかな??

僕らの仕事の原点は、
まさにココにあるんじゃないか!

悩みを解消すること。
その上のキレイにまた一歩近付けた時、
また新たな感動が生まれるんじゃないでしょうか??



“ホットカール”


もう間もなく、デビューです。


今回のデモの為に協力してくれたモデルさん。
そしてモデルさんの手配と、張り切ってデモにチャレンジしてくれた
no one elseの富永さん。

そして、
今回のホットカールに多大なる尽力と、
こんなにみんながハッピーに、
美容師もお客さんも…
幸せになれるきっかけを作ってくれた、
tricoの“王子”こと、中村君。

本当にありがとう!!
スポンサーサイト

[2007/05/05 17:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/59-b9e862a1









