スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

就活。。。 

来春、卒業する学生の皆さん。
就活、頑張ってますか??


僕はねぇ、どうもこの就活って言葉に馴染めないというか、
違和感を覚えるというか…。

まぁ、それは良いんだけどね。

switchも就職説明会を行いました。

いくつかの美容学校には、スタッフが足を運んだりもしてたんだけど、
希望者がいる全ての学校を周るのは、なかなか難しいからね。

今年も、switchに集まって頂きました。

遠くは鹿児島とかから、
泊まりがけで来てくれてる子もいたりして、

その意気込み!

感謝です。

switch設立以来、ずっと続けていること。

きちんと、僕らの想いを真っ向から学生に伝えて、
本気で、やる気のある新人を、
毎年必ず採用すること。


いやぁ、これがさぁ。

毎年、新人を採用し続けるって、
実は、生半可じゃ出来ないんですよ。

だけどね。

この流れだけは、
絶対に途切れさせちゃいけないと思ってるし、
このことが、僕らのモチベーションに繋がっている。

後続の、熱い想いを持った美容師を、
育て続けること。


ちっぽけで、
全体で観れば、
何の影響力もないのかもしれないけど…。

だけど、
これが僕らの使命だと思っている。

僕らの想い。

半端じゃないんです。

だから、
学生諸君にも、
それなりの決意と覚悟を持って、
社会人として巣立って欲しい。


必ず選ばれる人になる。.

これを持ってすれば、必ず生き残っていける。

まず第一戦場になる、就職戦線でもね。


最近ね。
良く聞くんですよ。

どんな職場に就職したいですか??
「人間関係が良いところ」
「スタッフが仲が良いところ」

まぁ、確かににそうだよね。

でも、どうなんだろう。

人間関係って何?
仲が良いって、どんな感じ??

僕には、どうしても、
最優先すべきことがズレてるように聞こえちゃう…。

仕事をするということ。

これ即ち、
その道で、飯を喰う。

そういう事ですよ。

飯を食うと言うことは、
即ち、お金を稼ぐということ。

お金を稼ぐということは、
自分の価値を、お金に換えていくということ。

自分の価値って、何ですか?


自分の才能を最大限に発揮して、
自分自身が成長し、
自分の価値をどんどん上げていける仕事・職場。

その人に価値を見いだし、
組織と個人、それぞれお互いが成長し価値を上げていける。

そんな利害関係が一致した時に、
相思相愛で、
就職って決まるんじゃないですかね…。

少なくとも、
僕はそう思っている。

自分自身を磨いていく為に、
切磋琢磨できる仲間がいる。

お互いに高め合える仲間。

必要な人間関係って、
こんな物なんじゃないのかな?

頑張ってる人から見たら、
やんねぇ奴って目障りだし、迷惑。
助け合おうなんて思えないんじゃないのかな。

メチャやってる者同士だからこそ、
認め合える。
高め合える。
助け合える。


仲が良いって、そういうもんだと思うよ。


これから、就活しなきゃいけない人達へ。


熱い想いと、自身の決意。
それから、自分の最大の武器になる何か。

それを、面接なり就職活動の場で、
腹の底からぶつけて下さい。


ホントの就活って、
こんな感じじゃないですかねぇ。。。


ちょっと、
熱くなりすぎましたか(笑)

switchが欲しいと思っている人材は、
少なくともそういう若者です。

switchは、そんな人達の集団でありたいと思っている。

僕ら美容師は、プロフェッショナルでなきゃいけないんだから。


来春、社会人になる人達へ。

頑張るんじゃなく、本気で行こう!!
スポンサーサイト

[2010/05/30 01:45] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/381-d22c0637









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。