 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼酎といえば。。。 

焼酎歴が浅い、僕がいうのも何ですが…

おそらく、日本で一番呑まれてる??
芋焼酎といえば、霧島

”黒霧島”
すっかりメジャーになりましたよね。



switchは、
この月・火は、連休でした。

みんなのブログを見てると、
それぞれ思い思いに、
休みを満喫していたようですが…。

僕は、宮崎県・都城に行って来ました。

P1020266.jpg

霧島酒造

P1020271.jpg

もうね。
敷地があまりにも広すぎて、
ちょっとビックリ。

湧き水が無料開放されてて、
地元の人達が、列を成して水をくみに来てたり、
グランドゴルフのグランドっていうの?
やる場所に、ご年配の人達が元気に集まってたり。
工場もどんどん広くなってるらしい。

P1020267.jpg

工場見学は、時間が遅すぎてダメだったんだけど、
チャッカリ頂いて参りました。

P1020268.jpg

原酒。
アルコール度数35で、メチャきついんだけど、
呑みやすい!

ハッキリ言って、危険です!(笑)

P1020269.jpg

宮崎といえば、
本当に今、大変です。

同じ九州に住んでいながら、
口蹄疫の被害状況なんかも、あんまりよく分かってなかったんだけど…
かなり深刻なようです(泣)

元々、
宮崎県は産業が少なくて、
かなりの方々が、農業や畜産業に携わっているらしく、
特に都城市は、その比率が高いらしい。

家畜がどんどん殺処分になって、
その被害額もハンパじゃないみたいだけど、
そこから出る他業種への影響も計り知れない…。

こういう、
仕事の少ない地域で、
霧島酒造さんが果たしている功績って、
きっとメチャ大きいんだろうね。

雇用とか税金その他諸々含めて。

こういう地場産業が、
もっともっと全国で、世界で戦えるようなブランドになるって、
素敵だね。

頑張れ!宮崎!!

[2010/05/26 02:55] - | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/377-7611f345









