スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツムジ風。。。 

えぇ、
今年度から、オオムラ美容専門学校で授業を受け持つことになりまして…。

研究科の3年生と1年生。

今日は、3年生の初授業でした。
M0011989.jpg

まずは、お互いに自己紹介から。
その後、しばらく美容師の仕事とは?
職業として美容師を選ぶに当たっての心構え、
売れてる美容師ってどんな人??
などなど、アッという間に2時間経って、午前の部は終了。

そうそう。
自己紹介ついでにいくつか質問をしたんだけど、
結構みんな、優等生??って感じで。

まぁ、これは最近の学生全般そうなんだけど。

Q.どんな美容師になりたい?

A.お客様に支持される美容師
 一生ついて行きたいと思われる美容師
 この人じゃなきゃ!と思われたい。
 技術だけでなく、接客面でもお客様を癒せる美容師
 いつもお客様をカワイくしてあげられる………

こんな具合で。

まぁ、そうなんだけどさぁ…。
確かにごもっともなんだけど。

これだけじゃね…。

そうなんです。
みんなが目指すところは、実は最低ラインなんだよね…。

お客様に支持されない美容師は、いつも暇で仕事がない。
一生ついて行きたいと思われない美容師は、売り上げが上がらない=お給料が上がらない=生活していけない
この人じゃなきゃ!と思われない美容師は、存在価値がない。
技術も接客も、美容師にとっては最低限のスキルです。コレがないと美容師とは言えません。
いつもカワイクしてあげられない美容師には、誰もカットして欲しいとは思いません。

ちょっと厳しい?
でも、もっと高いとこ目指していかないと。
世の中、そんなに甘くないっすよ。

ってな感じで、
みんなには、選ばれる人になれ!って言っときました。
その為には、
まず、どんな時でも、人より一歩前に出る。
それがイヤなこと、面倒なことでも。

空気読むのは大切だけど、
周りの様子を伺ってる間に、やられちゃうから。

ハッキリ言います。
世間は、競争社会です!

意外とさぁ、大人でもそうじゃない人が多いんだよね…。


はいはい、そんなこんなで、
午後からは、本題。

僕の授業は、至ってシンプル。
“パーマを好きになる!”
M0012006.jpg

まずは出来上がりをイメージしてスタイリング。
そのスタイリング通りに、パーマを巻いていく。

M0012017.jpg

みんな良くやってましたよ。
いきなりデッサン書かせたり、ロッドの構成図を書かせたり無茶振りした割には(笑)
いやぁ、なかなか高いポテンシャル持ってます!

1年後、彼らがどんな風に育っているかは、全くの未知数だけど…
業界に旋風を巻き起こす、
そんな美容師になるべく、巣立っていくことを、
切に願う次第であります。。。
スポンサーサイト

[2010/05/01 03:15] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/365-84b97ee5









