スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

始まりました。。。 

今年からの、新しい試みで、
こんなタイトルのセミナーが始まりました。



事前に、
人数は20名位まで。
お店の中で、パーマ技術の責任者クラスの人。
本気で取り組んでくれる人。
等々、
いろいろ制限してしまいましたが、
実際に集まってくれた人達のレベル。
僕の予想以上でした。

皆さんかなり真剣で、
ノートの取り方も半端じゃない。

今回は、
スライドで20ページ超の資料を作って行ったんだけど、
しかも、お渡しするなんて親切なこともなく(笑)

でも、
これは、switch内での教育も同じなんだよね。

必要なことは、全て自分のノートに書き込んでいく。

皆さん、全部漏らすことなく書き取って、
自分なりの言葉をプラスして、まとめていただいてたようです。

でもさ。
実はコレって凄く大切なことで、
自分の手で書く。
ここで1回しっかり頭に入るんだよね。

出来合の資料を、
ただ見ただけでは、
何となく分かったつもりになるだけだから。

こうして自分の言葉で、文字で、
まとめたノートが、
その人が次に技術を伝えていく時の、
マニュアルの土台になるはずだから。

まぁ、そんなこんなで、
皆さんのガンガンに攻めてくる姿勢に、
僕もちょっと熱くなって、
どんどん突っ込んだ内容に…(笑)

あんまり難しい内容にするつもりはなかったんだけどね。。。

時間もいっぱいいっぱいで4時間。
終わった後も、沢山の質問もあって、
実質5時間。
ほぼ、喋りっぱなしでした。

セミナー前も、ウィッグを5台カットして、
ロッドとかの道具の準備とか、
かなりハードな1日でした。

前日の花見で呑んでる時に、
「じゃぁ、明日9時半ね!」って、
冗談で振ったのを、
「分かりました!」って、
快く引き受けてくれた、アシスタントのアッキー。

マジ助かったよ。
Thanks!

あの準備は、独りじゃきっと出来なかった…。
スポンサーサイト

[2010/03/31 01:04] 未分類 | TB(0) | CM(1)

福岡講習1回目大変ありがとうございました!!
受講生の反応もすごく良いです!!朝から来てカットしてもらってすいませんでした!今度はもう少し余裕を持って事前準備の確認をさせていただきます!!


[2010/04/02 18:23] 猿渡 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/354-ff96ffbc









