スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

教育とは。。。 

DADA Cubic の植村さん、O.design の村井さん、switch のミチオ、
そして、大村美容専門学校の理事長・陽之介さんと食事会でした。

植村さんが、大村の授業に来てたってのと、学校の先生と一緒だったってのと、
ミチオも今、うちでいろんな教育をしてくれてるってので、
酒の肴は教育論に…。

沢山たくさん後輩に、いろんな事を伝えてかなきゃならないし、
多くの人と、共有・共感しなきゃいけないことがある。

もう、沢山話しすぎて、久しぶりに頭が爆発しそうになってたんだけど(汗)
僕の中での、今の段階での結論。。。

デザインはリアルでなきゃいけない。
リアル・ヘアデザインこそ、僕らが真剣に取り組まなきゃいけないことで、
美容師としての醍醐味。
(あっ!別になんでもない普通の物が良いって事ではありません!!!)

リアルでオリジナルなデザインを作り続けて、
サロンで提供をし続けることが、
楽しみに繋がるし、自分もお客さんも周りの全ての人のHappyに繋がる気がすんだよね。

リアルなデザインを作るには、
当然デザイン力がいるし、
それを実現する技術がいるし、
髪の毛を操るための知識がいる。

ここの部分がさ。

意外とみんなが面倒くさがったり、
見て見ぬふりしてるとこなんじゃないのか?
って思う。

でもさ。

逃げてばっかじゃ、
リアルなデザインとは程遠い物しか作れない気がすんだよね。

ストイックに自分の技術に向き合う瞬間。

素材である髪の毛を、真剣に知ろうとする努力。

デザインをトコトン突き詰める…。

デザインする楽しさ。
自分のデザインで喜んで貰うことで、自分も嬉しい。

そう。

デザインって、楽しいモノだし、
楽しまなきゃダメだよね。

ちょっとの苦しさを乗り越えた時、
メチャメチャでかい楽しさが待ってる。

でも、その為には、それなりの覚悟がいるよ…と。
うん。
「志」だね。

僕らは、ここを真剣に伝えてかなきゃいけないんだろうな…。

もっともっと、美容を楽しもう!って事をね。。。
スポンサーサイト

[2010/03/04 21:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/341-6eb5a493









