スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幻の茶豆! 

いきなりだけど、黒崎茶豆って知ってますか?



何だよ!普通の枝豆じゃんか!!

って声が聞こえてきそうだけど(汗)
これが普通じゃないんですよ!!

8月の約一月くらいしか採れない、非常に貴重な枝豆なのです。
最近、山形のだだ茶豆が有名みたいだけど、
この黒崎茶豆、新潟産でそれも一部の地区だけで栽培されているらしく、
聞く話によると、毎年品評会で優勝しているらしい。
新潟の人に聴くと、やはり黒崎茶豆がダントツに美味いらしい。

D1000152.jpg


写真じゃよく分かんないよね?!(>_<)

どれほど美味いのかって?
もう飽きずにてんこ盛りで食えるほどですよ(笑)

D1000151.jpg


これ、もちろん独りで食べた後です(^^;)
ビール500ml軽く2本いってしまいました!

この茶豆との出会いは、
去年、新潟に講習に行った時に、
食べに連れて行ってもらった居酒屋で食べたんだけど、
連れてったくれた、新潟タチカワ(ディーラーさんです)の森さんが、
何かわざわざ枝豆を2つも3つも頼んでたんだよね。
この人よっぽど枝豆好きなんかなぁ…って思ってたんだけど、
出来てきて分かった。

普通博多だと、ビール頼むと付け出しとかで枝豆って付いてくるじゃん?
冷凍モノだし、そんな改めてわざわざ注文するモンでもないというか。

でもさぁ、この出てきた黒崎茶豆、かなり衝撃でした。
何が衝撃かって、枝豆ごときにこんなに美味い!!って
感動した事が何よりも衝撃でした。
たかが枝豆だよ?!

これがさぁ、香ばしい香りといい、すごく濃いナッツのような味わいといい、
今までにマジで食べた事のない、
ホントにこれって枝豆?今まで俺が食べてたヤツは何なの??
って、気が付くと、思わずお代わりを頼んでいた次第です。

あんまり僕がヤバい!ヤバい!!って騒いでたもんだから、
森さんが「今年はもうシーズンが終わったから、来年博多に送りますよ!」
って言ってくれて。
しかもこの前6月に新潟に行った時に、
僕、思わず森さんに念押しちゃったモンね(^^;)

で、念願かなって、1年振りの再会となったわけでございます…。

タチカワの森さん!
めっちゃ美味かったっすよ!!

ホントにあっざーす!
新潟バンザイ!
スポンサーサイト

[2006/09/07 01:59] - | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/34-b491f7c4









