スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バトン・パス。。。 

先日、大村美容専門学校の、3年生研究科の授業をやってきました。

DSCF7705.jpg

DADA Cubic の植村氏や、Bjhabの大久保氏も外部講師として参加している、
何とも贅沢な学校なんですが(美容師がセミナー受けたらとんでもない金額になっちゃう!)
今回、大久保氏がやっているケミカルの授業を、
僕が実際のサロンワークを見せるという形でサポートしてきました。

DSCF7753.jpg

それにしても、恐るべしO.design の生徒達…。
プロでも中々理解できている人達が少ない、
超ハイレベルな内容の講義が、
バンバン質問が飛び交う中で、進んでいきます。

DSCF7729.jpg

今回は、カットからクリープ・パーマ、仕上げまでを、
実際間近で見てもらったんだけど、
これまた、彼らの理解度は半端じゃない!

「ラクトン・ローションをシステアミンで割っても、還元力は下がったりしないんですか??」

そんな彼らを見て、僕も俄然やる気が出ました。
本来、流しても良かった、より短時間でカットをする方法とか、
ワインディングの際の、細かい1本1本の調整などを、しっかり解説。

一言も聞き逃すまいと、必死に食らいついてくる生徒達。

DSCF7739.jpg

慣れない手付きで、シャンプー台での作業も、一生懸命やっちゃいました(笑)


僕も来年度から、年間に7回。
大村での授業を受け持つことになりました。

今まで、
美容学校での授業は、全く引き受けるつもりなかったんだけど、
既に、授業に入ってる人達の話を聞いたり、
今回実際に授業に参加してみて、
プロとして、学生にきちんと伝えていかなきゃ事もあるなぁ…と、
いろいろ想うところがありました。

これからの美容を背負っていく世代に、
僕らがもっと伝えるべき事が、たくさんある気がします。

もっと、サロンの垣根を越えて、世代を超えて。

DSCF7718.jpg

大久保さん。
来年も一緒に頑張りましょう!
スポンサーサイト

[2010/02/13 02:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/336-591bd976









