 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の真打ち。。。 

P1010901.jpg
駅に一旦戻って、今度は逆方向へ。

10分くらい歩くと、
P1010902.jpg

P1010907.jpg

P1010927.jpg

メチャメチャでかい!

富永氏が、ここの見学ツアーを予約してくれてたんですねぇ。

P1010921.jpg
この、山崎の湧き水は、
千利休もこの水で茶を点てたと言われる名水

P1010910.jpg
二条大麦だけで作られる、“山崎”

まずここでもろみ造り。
P1010909.jpg

そしてもろみを熟成。
P1010912.jpg
この段階では、ちょっと醤油に近いような?
かなりまろやかな香りがします。

P1010913.jpg
ここで2回、蒸留される。

1回蒸留の段階では、
実は焼酎と同じらしい…。

P1010915.jpg

凄まじい数の、樽詰めされたウィスキーの原酒達。
この樽こそ、ウィスキーがウィスキーたる由縁。

P1010916.jpg
右から、4年経った樽と12年経った樽。

ゆっくりと呼吸しながら熟成されていく。
年数とともに蒸発して濃縮されていく。

年数が経った物ほど稀少なわけ。
どんどん減ってくんだから、当然と言えば当然…。

P1010917.jpg
No.0001と刻まれた、記念すべき日本初のウィスキー第一号。

P1010925.jpg

P1010923.jpg


見学が終わって、試飲タイム。
昨今のブームに合わせて、
ちょっと贅沢なハイボール。
P1010922.jpg
山崎10年、山崎12年、そして白州10年。

普段、あんまりウィスキーは飲まないんだけど、
メチャメチャ美味かった!

製造工程、一つ一つのこだわり。
熟成を重ねていく時の流れを感じながら、味わいました。


日本人の、緻密で誠実で頑なな物作りへのこだわり。

まだまだニッポン。
捨てたモンじゃないんじゃない???

[2010/02/04 01:59] - | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/334-7aeb4045









