スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月になっちゃいましたねぇ… 

なんだかバタバタしてる間に、いつの間にか9月…
8月いっぱいで、switchのスター☆新開が退職致しまして。

たくさんのお客さんから、惜しまれての退職でした。
結婚を機に、美容、というか仕事はしないという事で…
花束やプレゼント、お手紙なども、たくさんいただいておりました。


これだけの、多くの方々に支えられて、感謝される美容師の仕事って、
ホントに素晴らしい!!って改めて実感致しました。

思い出せば10年近く前、
一番最初の職場を僕が辞めた時、いろいろと諸事情があって、
ほとんどのお客さんに退職することを伝えられなかった…

それでも、どこからともなく噂を聞きつけた人たちが、
最後の日に髪の毛を切りに来てくれて。
最後の日に、1日の予約数の新記録を作っちゃいました(^^;)
すごい数の花束…
最後のお客さんを見送る時に、思わず泣きそうになったね。

で、1997年の新年早々、次の職場に移って、
その年の10月にswitchを立ち上げたわけだけど、
最初の職場の時に通ってくれてた人たちが、
どんな手段を使ってか、僕の事を探し出してくれてね。
すぐに逢えた人、間が2・3年空いちゃった人。
でもね、来てくれた人たちみんなに言われた事…
「何で、何も言わずに勝手に辞めたの!!」
すごく申し訳なかったけど、メチャメチャ嬉しかった
このときに思ったよ。
自分の都合で勝手に辞めちゃいけないな…って。
こんなに自分の事を必要としてくれてる人たちがたくさんいる。
自分だけの為に、この美容師って仕事をやってるんじゃない、
僕の所に来てくれる、全ての人の為に美容師やってるんだって。

僕は男だから、結婚して辞めるなんて事も絶対あり得ないし(^^;)
switchの代表でもあるから、switchが無くならない限り、
ずっとswitchからいなくなる事はありません!!
今後も、僕にカットしてくれ!て言ってくれる人がいる限り、
自分の体力が続く限り、美容を続けていきます。
そして、もっと多くの人たちに、
美容師の素晴らしさを伝えていきたいと思ってる。

それから、美容室のオーナーさんに一言だけ言いたい。
お客さんは店のモノでも、美容師個人のモノでもない。
選択肢はお客さんの方にあるんだ!って。
よく客を持って行くとか、持って行かれるって話を聞くけど、
誰かが辞めちゃう時。
きちんとお客さんにはお知らせしてあげるべきじゃないかな?
そのままそこのお店に来てくれるか、辞めた美容師の所に行くかは、
お客さんが決めるんだよ。
知らぬ存ぜぬで、教えないなんて、
ハッキリ言って最悪だよ。
そんな傲りは、たくさんの人を不幸にするし、
自分たちにとっても良い事なんかないんだよ。

ってなわけで、改めて僕にいろんな思いを思い出せてくれた、
新開和恵さん。
ホントにありがとう!
そしてお疲れ様でした。幸せになってね!!!
スポンサーサイト

[2006/09/03 03:59] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゲンの思いつくまさに綴る

マサお久しぶり、西南の玄です。
マサがブログ書きようの知らんやった。でも上手いね文章が感動したよ、西南やもんね?
相変わらず、元気に頑張りようみたいやね。
じゃまたコメント入れるけん、こんなところから失礼しました。
[2006/09/06 14:22] gen.tleman@ezweb.ne.jp [ 編集 ]

GENの、思いつくマサに綴る・・・

お久ぶり、西南の玄です。
マサのブログ発見、相変わらず頑張りようみたいやね、感動したばい。
エレガーデンいいね、おれはゼブラヘッドとかオフスプとかよく聞くね。あと最近なんか今頃になってヒップホップとかソウルとかも好きになってきた、前はあんなの音楽じゃないとか思っとったけどね。
またコメントするね。頑張ってねん
[2006/09/06 15:06] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/33-fd757084









