スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デフレスパイラル? 

自分のブログをちょっと遡って見てたんだけど、
ちょうど1年前くらいのエントリーで、
不況を感じた出来事について書いてたのを思い出しました。

でさ、この1年で世の中いろんな事があったよね。
1年前とは、もう比べ物になんないくらいの、この空気感…。

テレビみればそんなニュースばっか、
誰と話しても、そんな話ばっかで。

でさ。
年末だったかな?
コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんが、3桁ジーンズについてコメントしてたよね。

僕も、全く同感。

世の中それぞれ、物の価値ってあるから、
安い物は安いモノで、それは良いと思うんだけど。
そのもののVarueがあると思うから。

確かに、お金の使い途とか、絶対シビアになってると思うよ。
でも、もしかしたら現在が正常なんじゃないのかな?
ムダなところに使わなくなったってのはさ。

価値観が多様化してるってだけの事じゃない?

それぞれが、自分に必要だと思うところには、使ってると思うよ。

特に、食べ物なんかは顕著だよね。
出所の分かんない物より、ちゃんと作った人の顔が見えて安心して食べられるモノを、
みんなが選ぶようになってきた。
ちょっと高くてもね。

車だって、テレビだって売れてるよね?
何とか減税とか、エコポイントだとか、得だから買う的に見られてる節もあるけど、
この辺のモノ。
高いじゃん普通に(笑)
何十万、何百万の買い物でしょ。

相変わらず、
巷では7万8万の美容液が飛ぶように売れてる。

高いから良いモノ?

いえいえ。
イイ物だから高い!

高いから買わないじゃないよね。
高くても、それ相応の価値があるから売れる。

大量に売れないと利益が出ない安い物。
分かる人だけが買ってくれて、それでも成り立つ本当にイイ物。

どっちがイイじゃなくて、自分の価値観でしょ。
買い手も売り手もね。

中途半端がないだけでさ。


僕ら美容師の仕事ってどうなんだろうね…。
全国的に見ても、昨年末で潰れたお店もかなりあるって聞くけど。

店はね。
潰れるのは経営者の責任だから、何とも言えないけど。

一美容師として。

自分はどうあるべきなのか。

もう一度考えた方が良いんじゃないのかな??

安い店だけが流行ってるの?
高い店が潰れてるの?

違うよね??

ちゃんと、Varueがある店だけが残ってるんじゃないのかな…って思うよ。
ちゃんと価値を作れる、提供できる美容師だけが生き残っていける。

ん?
これって、美容室だけの話じゃないよね。

そう。
どっかでさ。
美容業界って凄い閉鎖的だから、
自分たちの業界は他とは違う的な感覚がアリアリだったと思うんだけど、
違うって事に、気が付かなきゃヤバいよね…。

僕はね。
スゴい投資をしてるわけ。
自分の時間もお金も。
自分が提供している全ての価値を上げていく為に。

語弊を恐れず書けば、
カットなんかハッキリ言って1円も掛かんないわけ。
シャンプーなんて1回分何円とかでしょ。
電気代だってタカがしれてる。

また、いろんな人から文句言われるね、こんな事書くと…(笑)

でもね。
良い物作るには、莫大なコストが掛かるんです。
そこに行き着くまでのバックボーン。
今の自分が自分でいられる為に。

もちろん情報はタダじゃない。

環境を作るにも、スタッフ一人育てるにも。

作業の手間賃しかもらえない仕事だったら、いくらの価値?
¥500でカットできる店だってあるよね。

どれだけ投資してますか?

僕は、24時間美容師です。
スポンサーサイト

[2010/01/14 09:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/321-12d5dae0









