スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米処・新潟。。 

今週はずっとバタバタでした。

月曜は、この前書いたマルセルの撮影。
で、火曜日5時半起きで新潟へ。
大阪経由で乗り継ぎの待ち時間も含め約4時間。
海外旅行ですか…????

前は午前中にも直行便があったんだけどね…。

福岡の皆さん!
新潟にガンガン行きましょう!!
新潟の皆さん!
福岡にガンガン遊びに来て下さい!!!

そうすれば、きっと、きっと福岡?新潟線。
増便されますよ!

って、自分都合でスミマセン…。
意外と新潟に行く機会があるもんで(汗)

まぁそんなわけで行って参りました、新潟県。

美容ディーラー・タチカワさんにお邪魔して、
またまたクリープパーマ

いつもブログ見てくれてる人からしたら、
またですか・・・・・・・・・って感じかもしんないけど(笑)

まだまだ認知されてません…。

実際、セミナーに来られる方達は、当然初めてなわけで。

がっつりしっかりやれてるサロンは…
まだ全国でも30件あるかないかくらいじゃないですかね?

もうね。
断言しちゃいます。

プレゴでやるクリープと、
プレゴ以外でやるクリープ
とは、

ハッキリ言ってクオリティが違います!

いろいろ質問されるわけですよ…。

遠赤じゃダメですか?
とか、
スチーム当ててからラップして…とか。

ぶっちゃけ思うんです。

「それで満足なら良いんじゃないですか??」

何処まで求めるかは、人それぞれ。
いろんな事情もあるでしょう。

でも…それってホントにお客さんの為になってるんですかねぇ…。

良く聞くんですよ。

「俺は職人だから、機械になんか頼らない!」


はぁ…カッコ良いですね(汗)


ボク的に、

美容師=職人

の時代は、もうとっくの昔に終わったと思ってたんですが…。

確かに、職人であると思います。
でもそれは一側面でしかないのではないでしょうかねぇ。

スミマセン…
また暴言癖が(汗)

でもさ。

やっぱ、
ハサミの限界ってあると思うんだよね。

俺、
巷じゃ、パルッキー・オタクとか薬剤オタクとか思われてるみたいだけど(笑)
そうやって笑ってる人達よりは、カットの限界を知ってるつもりです。

カットの限界=物理の限界とも言える。

伊達に昔、1年間もの間パーマを断り続けて、
セニングも使わずシザー1本でお客さんに向き合ってないですから。

だから、ギリギリまで切り込んで、
例えば根本からとかさ。
あり得ない場所にハサミ入れたりとか。
(もちろん自分ではあり得なくないんだけど…)

ハサミ1本で、傷みを取り除いたりわざと傷ませたり、
いろんなテクスチャも作れるわけ。

曲げたり、クセをなくしたり。
浮かしたり収めたり。
逆らったり馴染んだり。

反・重力ギリギリなわけ。


でさ。

行くとこまで行くと分かるわけですよ。
結構、カットだけでもいける!って。
勿論ブローもアイロンもやんない。

コレが再現性なんじゃないですかね。

分かります?
ブローも何もしないで、本当にカットだけで作る難しさ。

職人だと自負している方々。

皆さんもやってみたらどうですか?


余計な物を全て排除する。
自分の逃げ道をなくしてみる。

そん時は、すごいキツいんだけどね。


結局、カットだけでは無理なことがたくさんあるんですよ。
だから分かってるつもりです。

パーマの必要性が。
道具の必要性が。
セニングの良いとこだって分かるし、レザーの良いところもね。
ブローもスタイリングも全部そう。

薬剤も器具も機械もハサミも、
全部道具ですよ。
所詮“ツール”

シザーハンズじゃないんだから、
絶対に必要な道具。

はい。

道具にこだわらない職人って…。

如何なモンですか?


単なる自己満じゃなくってさ。
誰の為に必要なのかってことですよ。

っつか…書こうと思ってたことと全然違うこと書いちゃった(爆)

ちょっと久々に爆弾ですか??(笑)


まぁ、それがボクの役目ですから。

今スッゲェ僕が言いたいことは、

なんだかんだ言って、逃げてるとしか思えない。
「言い訳は格好悪いと思いますよ!」

時代は、ケミカル+テクノロジー→サイエンス。
今の美容って、サイエンス抜きでは語れない。

じゃないんですかねぇ。

以上です。

っつか…スミマセン。
新潟、全然関係ねぇ(爆)
スポンサーサイト

[2009/10/09 11:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/289-32de382c









