スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンバカーニバル?? 

静岡でセミナーやってきました。

最近はもっぱらストレートパーマのセミナーが多いんだけど、
今回は、ストレートのモデル1名、パーマ・カラーのモデル1名。

ここんとこ本当にヤバイ!!
と、感じる事が一つ…


髪の毛の事を本当に分かっている人、
真剣に髪の毛に向き合っている人が、まだまだ少ない!

というか、そういう教育の場が、実際ほとんどないんだよね…
お店に入って、美容師としてスタートするんだけど、
店のスタッフに、毛髪の事をきちんと正しく理解している人がいなければ、
そこで働いているスタッフは、誰からも教えて貰えないんだよね、これが(泣)

本当は、髪の毛って素材をきちんと理解していない状態で、
薬品を使っていじる事が、どれほど危険な行為か、
理解出来ていない人が、あまりにも多すぎる。

お客さんの髪が傷んでるのって、
誰のせいなんだっけ??

薬作ってるメーカーのせい?
薬を売ってる代理店のせい?
それとも髪が傷んじゃってるお客さんのせい??

実際、そう言って逃げてる人が多いんだよ。

誰のせいって、自分のせいに決まってるのに…

もっと自分と向き合って、
もっとお客さんと向き合って、
もっとスキルを上げていくべきじゃない?

というわけで、
全国あちこちでセミナーやってるわけです。
きっかけ作りをする為に。

僕だって、もちろん完璧じゃない。
だから、毎日×2 真剣に、髪の毛と対話して、
もっと理解する努力をしている。

ぶっちゃけ、僕も初めはそうだった…
毛髪の事なんて、何も分かってなかった。

だから、当然髪はいう事を聞いてくれない。
強引にねじ伏せる
無理なデザインをしてしまう
結果、お客さんにも無理させてしまう…

でも、気が付いたんだよね、
自然に逆らっちゃいけないって。
無茶をすると、必ずどっかにムリがくるって。
スタイリングしづらかったり、何かキマんなかったり、
最悪メチャメチャ傷んだり…

髪は生き物なんだよ。
人間っていう生きた身体の一部なんだよ。
決してモノじゃないんだよね。

でも、生かすも殺すも、美容師にかかってるわけですよ。

もちろん、お客さん本人の協力がなきゃ、
自分だけ頑張っても限界がある。
でも、大切な事をお客さんに伝える事だって、
僕らの大切な役割なわけ。

僕にもそれに気付くきっかけがあったし、
気付かせてくれたたくさんの師匠達がいるわけですよ。

だから、一人でも多くの人に、
早く気付いて欲しいって、心の底から思うわけです。

髪は女の命って、
よく言うでしょ?

僕ら、その大切な命預かってるわけですよ!
なのに何も分からずにいじくり回してるのって、
最悪じゃん??

素材の事も分からずに洋服作ったり、
素材を理解せずに、ヘンテコな料理作ってるのと同じじゃない?
素材を知り尽くしているからこそ、
最高のモノが出来るし、提供出来るって思うんだけど…

何か話がずれてきてる?
そうそう一応ね、セミナーは技術をやるんだけども、
その中で、いつも自分が実践している事を来てくれた美容師さんに、
一生懸命伝えてるわけ。

当たり前に毎日、switchでやってる事に、みんなが驚くんだよ。
普通の事なのに。
普通にやってる技術なのに。

何故かって?
髪の事が分かってれば、普通に出来る事も、
分かってないと出来ない事がたくさんある。

だから、みんながやってる事、知ってる事とは
随分違うらしい…

今ホントにみんながやってる事って正しいの?
もっとやるべき事、あるんじゃないの?
って問いかけて、
ヤバイ事に気付いて欲しいんだ。

でもね、毎回各地でセミナーに来てくれる美容師さん達、
凄いんだよ!
メチャメチャ真剣に、僕の話を聞いてくれるし、
時間が経つに連れて、目の色が変わっちゃうわけ。

きっと、
次の日から何かが、
意識が、アクションが、きっと変わってくれてるって、
僕は信じてます!

少しずつ×2 でも一人でも多くの美容師さんが、
気付いて意識を高く持ってくれたら、
もっともっと、綺麗になって、幸せになれる人たちが増えると思う。

全然、セミナーの内容の事かけなかったね(汗)

何かオマケみたいになっちゃったけど、
セミナーの前の日に、(つまり日曜日の夜です)
静岡の美容師さん達と、ご飯食べながら呑んでたわけです。
アンダーグラウンドの永田さんを始め、
本当に意識が高い、メチャメチャ熱い人たちでした。
ホントに夜中遅くまで、熱く美容について語っちゃいました(笑)

でね、全然美容と関係ない話もしてて、
静岡って、サッカー熱いじゃない?
ちょうど今、ワールドカップやってるし。

で、静岡ってブラジル人の人口が凄く多いらしいのよ。
浜松だけで2万人もいるんだって!!!
ブラジル銀行なんて、ぼくは初めて聞いたんだけど、
みんな知ってる?

他の地区にも、
結構たくさんブラジルじんの人たちがいるらしいんだけどね。
だから、静岡じゃあちこちでサンバ・カーニバルなるものが、
本当に多いんだって。
で、きっとブラジルがワールドカップ優勝しちゃったら、
静岡中が、きっとスゲー事になるって言ってました。

何か最後まで読んでくれた人、
つまんない締めでごめんなさい…(爆)

サッカーの見過ぎでかなり寝不足なんで(^^;)
ちょっとテンション上がり過ぎてます。

明日は大阪で、またたくさんの美容師さん達に会います。
熱くバトって来ます!


スポンサーサイト

[2006/06/13 02:16] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/17-e54a38a8









