スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご迷惑をおかけします…m(_ _)m 

今年に入ってから、
外部の仕事がかなり続いていて、
予約がなかなか取れない!

と、お叱りをかなりいただいています…m(_ _)m
分かってます!
ご迷惑がかかるのを承知で、
外に出ているのには、それなりの理由があるんです。

外部の仕事って言っても、いろいろあるわけですが、
美容専門誌の取材や撮影、製品開発etc…

で、最近は、
ほとんど毎週、
講習、いわゆるセミナーを各地でやっているわけです。

ブログにも書いてるけど、
名古屋行ったり大阪行ったり鹿児島行ったり北海道に行ったり…

とにかく北は北海道から、南は九州・鹿児島
(何故か未だ沖縄には行ってない(>_<))
って感じなワケです。

美味いモン食って!呑んで飲んで呑んで!!
って時もありますが(爆)、
そんなに楽してばっかなわけでもないんだよね、
コレが(汗)

朝一の飛行機に乗って、ソッコー現場入って、
昼はホカ弁、
講習終わったら、ダッシュで空港、
着いたら着いたで、空港内で呼び出しされながら、
走って×2 飛行機に滑り込み!
すっかり着席しちゃってる乗客の皆さんに、
『オイオイ!遅れてたのはお前かよ!!』
と、冷たい視線を浴びながら(>_<)
どうにか最終便に乗り込む。
何て事もザラでして…
(ANA & ANKの方々、ホントにごめんなさい!)

意外と、
今どこに自分が来てるのかさえも、
感覚的には分かんない時の方が多い。
空港とか駅で地名を見るから、
頭じゃわかってんだけどね(笑)

で、講習って何やってるかというと、
具体的には技術講習です。
プロ向けの。

よく、お客さんに話すと
「美容学校とかに行くんですか?」
って聞かれるんだけど、
美容師さんに向けて、
カット・パーマ・カラー…
いろんな技術を実際にやりながら、解説をしたり、
必要な薬剤知識や情報を伝えたり、
自分の仕事に対する考えを話したり…
してるんです。

もちろん相手は全員プロですし、
チョー至近距離から見られてる。
(ステージの上でやる時もあるんだけど、
 僕はガンガン、ステージに上がってもらって
 見たいとこ、一番オイシイとこまで見てもらうから)
というか、大事な所は見せないとか、
肝心なところは教えないとか、
ハッキリ言って、そんなセコいのは嫌いなんで。

だから当然!誤魔化しは効きません。
ちょっとのミスも出来ないし、
完璧な結果を、常に求められるわけです。

質問なんかもバンバン飛んでくるし、
それにきちんとした答えを返さなきゃいけないわけですよ。

会場によって、10?20名の時もあれば、
100名200名の前でやる時もある。
相手が100人だったら、
100人分のパワーで返さなきゃ簡単に呑まれちゃう。

これって結構、普通のテンションじゃ出来ないっしょ。
セミナー自体は、
時間にしたら、2?3時間が平均かな?
でも、終わったらフラフラになるくらい
パワーがいるわけです。

受けに来てくれる美容師さんは、
若い人ばっかじゃないから、
僕より大先輩だっていっぱいいる。

という事は、
当然、言葉もかなり選ばなきゃなんない。
核心をついて、かなりキツイ事言わなきゃいけない事もあるし。

「そんなんじゃダメだよ!もっと真剣に仕事しなきゃ!!」
「ホントにお客さんの事考えてる??」
でも、みんなに失礼がないように、
でもストレートに熱く伝わる言葉で!
みたいな(笑)

場の空気も読まなきゃいけないしね(^^;)
笑わせて和ませる事も必要だし。

えっ?こんなに長々と書いて、
何が言いたいのか??

僕は、基本的にいい加減な人だし(汗)、
人見知りするし、喋るの下手だし…

だから、
常に自分をギリギリまで追い込んで、
やるしかねぇだろ!!的状況にならないと、
頑張れないんだよね。

いつもこうやって人前に出る事で、
一瞬で自分のテンションをあげる事を覚えたし、
どんな状況でも緊張しない精神力が身に付いたし、
自分の仕事に取り組むスタンス、
ポリシーみたいなものが自分できちんと見えてきた。

何かを10伝えようと思ったら、
自分の中では100のストックがないと、
頭の中が完全に整理出来てないと、
絶対に伝わらない。
きちんと正しく伝えるには、
それなりのボキャブラリーと話し方だって
身に付けなきゃいけない。

完璧な結果を見せるなきゃいけないから、
当然自分の仕事の精度も上がる。


そうです!
自分の仕事の質を、
もっともっと高めていくために、
もっともっと上手くなるために、
もっともっと良いデザインが作れるようになるために、
もっと人として成長し続けるために…

きっと、
立ち止まったら、
僕はダメな奴になっちゃう…

だから、
今の僕には、
どうしても必要な時間だし、
どうしてもやらなきゃいけない、
使命みたいなものなんです。

だから、
どうか、わかって下さい…
そのかわり、
毎回、必ずバージョンアップしながら、
皆さんの事をお迎えできることをお約束します!!
スポンサーサイト

[2006/06/09 01:12] 未分類 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/23 15:26] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/15-72b8d6f3









