スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売れるパーマとは?? 

今日は、「売れているパーマ」と題して、撮影でした。

新美容出版の【marcel】(マルセル)という雑誌で、美容師さん向けの業界誌。
主に薬剤の使いこなしや、技術プロセスなんかを勉強する為の専門誌です。

IMG_3116.jpg
今回メイクでアシストしてくれたのはトンちゃん

IMG_3122.jpg
カメラの前で、仕上げのスタイリング。

IMG_3129.jpg
実際の写りをチェックします。
昔は、逐一ポラ切って、ポラだとこれくらいだから実際はこのくらいだなぁ…なんて【読み】の部分が多かったんだけど、現在はこうしてすぐに確認できるから楽だねぇ。

IMG_3134.jpg
再度、細かい部分の修正とメイクのチェック。
メイクもね、肉眼で視るのと写真に写るのと全然違うんですよ。
人間の目ってホント良くできてて、勝手に修正してキレイに見えちゃうんですね!
都合良くイイ感じに見えてしまう(笑)

といったわけで、最近うちのスタッフもみんな撮影に打ち込んでいるんです。
パッと見だけじゃ分かんないことが、イロイロ見えてくるしね。

switchの撮影のことなんかは、
こちら→僕の相棒・クマモト君のブログ【ギザギザBANGS】で、いろいろ見て下さい。

えぇっと、
まぁ今回、売れているパーマ!ってテーマだったんだけど、
実は、巷では(美容業界)パーマ低迷といわれて早10年くらいかな??
そもそもパーマが売れないって何だろう…と思ってしまうわけです。
まぁ、原因はハッキリしてんだけどね(汗)

1.髪が傷む
2.スタイリングが難しい
3.老けて見える

こんな感じじゃないですか?
最近はかけたことない!っていうひとも多いみたいだけど。

ずっと僕のブログを見てくれている人は分かると思うけど、
今時ダメージがかなり少ないパーマとか、やり方はいくらでもあるし、
本来パーマは簡単にスタイリングできるようにする為にかけるわけだし、
老けて見えるとか…あり得ないんですけど(汗)

で、撮影後の取材でマルセル編集長・佐藤氏と話してて、
薬剤も進化して、やり方もドンドン変わってパーマ自体はかなり進化している。
で、詰まるところ一番大事なのは何ですか?って話になってね。

ズバリ、カットです!

という結論に、2人で大笑いした。

やっぱね…いくら周りのオプションが良くなっても、
土台が良くなきゃ、何も活かされないわけですよ。
スタイリングしにくいベースカットにパーマかけても、
スタイリングが楽になるなんてあり得ないし。

きっと本誌には、こんな所までは書かれるわけないんだけど、

時代は確実に変わっています!

もしかして、変わってないのは貴方の技術だけかも知れませんよ…(恐)

パーマが売れない時代は、もうとっくに終わってます!!


またちょっと暴走しすぎでしょうか(笑)

そんなわけで…
マルセル編集長の佐藤さん、カメラマンの小笠原さん、モデルで協力してくれたマイちゃん、そして朝からアシストしてくれたトンちゃん、

ありがとうございました!!
スポンサーサイト

[2008/07/31 13:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/128-37cfd487









