 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘア・スプレーのススメ。 

いやぁ…最近、「ブログ見たんですけど、お母さんの具合、大丈夫ですか?」
って、お客さんとか、美容師さんとか、日頃お世話になっている関係者の方に、かなり聞かれまして。
改めて、ブログを見てくれてる人の多さにビックリしている次第です。

毎日通院してリハビリの毎日ですが、順調に回復しており、
心臓の機能もずいぶん回復してきているようです。
もう大丈夫です!
ご心配をおかけしました。

まぁそんなわけでして、こんなにたくさんお客さんが見てくれてるんだったら、
もっと皆さんの役に立つ情報を一杯出して行かなきゃなぁ。
ということで、マメ知識というか、季節ネタを一つ。

この梅雨時、ヘアスタイルが崩れやすくて、本当イヤですよね。
朝から一生懸命、頑張ってスタイリングしたのに、
気がついたらペシャンコになってたり、メチャ膨らんでたり、うねってハネまくってたり…。

まず、何でこうなっちゃうのかというと、湿度が高いからなんです。
つまり髪の水分量と、湿度のバランスが非常に悪いわけです。
スタイリングは、髪の水分を、濡れている状態から乾かしていって、ある程度の水分量になった時に、形が決まるんだけど、湿度が高い状況だと、せっかく乾かした髪が、また水分を吸ってしまって、崩れてしまう。寝癖が付いてる時に、少し濡らしたりすると直るでしょ?そんな状態と同じ事です。

で、このある程度の水分量というのは、一般的には11?13%が調度良いといわれてるんだけど、ほとんどの人は、何かしら髪がダメージしている状態にあります。
特に髪が傷み気味の人や、クセ毛の人は、乾いた時の髪の水分量が少なくなっています。
だから、何とか落ち着く状態に使用という力が働いて、外の水分を取り込もうとする状態な訳です。
広がってしまったり、うねって膨らんでしまう人は、ここに原因があります。

なので、まずスタイリングが崩れるのを防ぐ第一歩は、髪が乾燥している状態を防ぐ。
調度良い水分量でキープされている状態にする。

これには、濡れているうちにつける、保湿トリートメント。こいつが有効です。
超オススメはコレ。
    ↓
DSCN0776.jpg

アリミノ アクアモイスチャ・ハイタル。
ジェル状で髪なじみが良く、しかもしっかり髪に定着してくれるので、髪の水分を逃がしにくく、しかも外気の湿気を吸い込みにくい状態でキープしてくれる。
発売以来、ちょこちょこリニューアルしながら20年以上売れ続けている超ベストセラー。
最近は、オイルタイプのプロテクション(洗い流さないトリートメントのこと)が人気だけど、超湿気が多いこの季節や、メチャ乾燥する冬場には、マジおすすめです。

さて、髪の水分コントロールは出来ました。
でもコレだけじゃスタイリングをキープするのは難しい…。
最近は、ワックスでスタイリングする人が多いと思うんだけど、コレも以外と湿気に弱い。
もともとワックスは油分が多いので、髪の外側に薄い油膜が出来る感じです。
所が、髪が湿気を吸いやすい状態になっていると、水分と混じってベタベタになりやすい。
コレが、スタイリングが持たない第2の原因です。

そこでこいつ。
    ↓
DSCN0777.jpg

ミルボン ニゼル ラフュージョン・ライトフォグ。

ライトキープタイプのスプレーです。
そんなに固まらない。
この、そんなに固まらないってのが肝なんです。

これをまず、全体まんべんなくスプレーします。
(※この時、髪に近すぎるとダメ!なるべく離して!!)
そして手グシで整えます。

これで、髪の表面に、薄い皮膜が出来ている状態になります。
この皮膜が、湿気を吸い込むのを抑えたり、ワックスが染み込んでベタベタするのを抑えてくれるんです。

で、髪がつぶれやすい人は、ここで再度キープしたいところにしっかりスプレーします。
すると、今度はある程度固まっているはず。
こいつの良いところは、付けた量でセット力が変わるところ。
いきなりハードスプレーでいっちゃうと、難しいでしょ?

ワックスでスタイリングする人は、ここからはいつも通り。
そして、出来上がったら、もう一度上からスプレーしましょう。

スプレーって、スタイリングの仕上げ、つまり最後に使うモノと思われてるんだけど、
このスタイリングする前の一振り。

きっとスタイリングのモチが変わると思いますよ(笑)

もし、買いたいけど、スイッチにすぐ行けない!とか、どこに売ってるか分からない!っていう人は、こちらのサイトからどうぞ。
decolette.comデコレット。
会員登録する時にサロンパスワードが必要なので、0927226357と入力してください。

[2008/06/19 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(1)

まさにこれこれ!

前回のテーマ、今回のテーマ、ぼく流のLongest NightのCOREな部分、いわゆる非常に楽しみかつ勉強になる部分だねv-218
もちろんカテゴリ的には私事的日記も楽しいけど、美容諸々、美容師として、が読み応えあるしMasaの良さが際立つねv-158
次回も楽しみにしてますv-237
[2008/06/24 16:49] okabe [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/121-baf12159









