スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Most precious thing … 

昨年まで、switchの会社説明会は一回こっきりで、
美容学生にとってはOnlyOneChanceだったんだけど、
今年は、店長の松田くんと2人で福岡の各美容学校を周ってきました。

今時の学生さん達の雰囲気とか、学校の空気とか、
普段感じることが出来ないものがたくさん見れて、僕らにとっても良い経験でした。

各学校、大体90分くらい。
毎回同じ内容。
ひたすら話しっぱなしでした。
学生達の反応を見ながら、いろんな引き出しからいろんな話を引っ張り出して。
これが結構大変なんですねぇ(汗)
しっかりたくさんのことを伝えなきゃなんないから、時間が長い。
でも、話がつまんないと聞いてる方は眠くなる。
まぁ、これはセミナーでも店のミーティングでも、何でも一緒なんだけど。
要は【空気読む】ってこと。
意識の高い子もいれば、正直そうでもない子もいるからね。
ただ、今回僕ん中では一つ、大きなテーマがあってね。
少しでも美容の真の楽しさを出来るだけ多くの学生に伝えたい!
って感じで。

最近ね。
結構、胸が苦しい想いなんですよ。
せっかく美容学校を出たのに、一端の、一人前の美容師になる前に辞めちゃう子達が、
あまりにも多すぎる!!

だから、辛いことやキツい事も含め、switch云々より、
絶対、良い美容師になって欲しい!!
これを、どうしても伝えたかった。

実際、どのくらい学生達が受け止めてくれたかは分かんないけど…。

美容学校で、何度となく同じ話を繰り返ししてきて、
ずっと一緒に周ってた松田くんが、僕が話した内容を、
隣でひたすらパソコンで打ち込んでくれてた。

もちろん、自分の中である程度、頭ん中整理して毎回話はしてたんだけど、
後から、議事録というか松田くんの作ってくれたログを見てみると、
改めて…。
何の為に、僕らはswitchをやっているのか。
何で天神って場所に拘ってやっているのか。
美容師として、僕らが一番大切にしているモノは何なのか。

何度も何度も口にすることで、より明確にハッキリと意識できる事。
きっと、自分の中では、当たり前に染みついている事。

switchの今いるスタッフには、どれくらい浸透しているんだろうか???

なかなかスタッフに向かって、90分も延々話す機会が、
現在はあんまり無いからなぁ…。

けど、今回同じ話を何度も何度も聞かされた松田くん。
きっと、耳にタコができるほど、イヤっていうほど僕らが進むべき道を、
再確認したんじゃないかな。

switchの今の人数は、僕と隈本くんだけじゃまとめきれないからね。
僕らのスピリットが、松田くん達を通じて新人のスタッフまで、
そしてswitchのスタッフを通じて、多くのお客さんにまで。

僕らswitchは、九州で一番の店を目標に頑張っています。

まだまだやれてないことがいっぱいあるけど、
皆さん、ご支援のほど、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト

[2008/06/19 21:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masa6227.blog66.fc2.com/tb.php/120-c7c707f3









