 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

始まりました。。。 

今年からの、新しい試みで、
こんなタイトルのセミナーが始まりました。



事前に、
人数は20名位まで。
お店の中で、パーマ技術の責任者クラスの人。
本気で取り組んでくれる人。
等々、
いろいろ制限してしまいましたが、
実際に集まってくれた人達のレベル。
僕の予想以上でした。

皆さんかなり真剣で、
ノートの取り方も半端じゃない。

今回は、
スライドで20ページ超の資料を作って行ったんだけど、
しかも、お渡しするなんて親切なこともなく(笑)

でも、
これは、switch内での教育も同じなんだよね。

必要なことは、全て自分のノートに書き込んでいく。

皆さん、全部漏らすことなく書き取って、
自分なりの言葉をプラスして、まとめていただいてたようです。

でもさ。
実はコレって凄く大切なことで、
自分の手で書く。
ここで1回しっかり頭に入るんだよね。

出来合の資料を、
ただ見ただけでは、
何となく分かったつもりになるだけだから。

こうして自分の言葉で、文字で、
まとめたノートが、
その人が次に技術を伝えていく時の、
マニュアルの土台になるはずだから。

まぁ、そんなこんなで、
皆さんのガンガンに攻めてくる姿勢に、
僕もちょっと熱くなって、
どんどん突っ込んだ内容に…(笑)

あんまり難しい内容にするつもりはなかったんだけどね。。。

時間もいっぱいいっぱいで4時間。
終わった後も、沢山の質問もあって、
実質5時間。
ほぼ、喋りっぱなしでした。

セミナー前も、ウィッグを5台カットして、
ロッドとかの道具の準備とか、
かなりハードな1日でした。

前日の花見で呑んでる時に、
「じゃぁ、明日9時半ね!」って、
冗談で振ったのを、
「分かりました!」って、
快く引き受けてくれた、アシスタントのアッキー。

マジ助かったよ。
Thanks!

あの準備は、独りじゃきっと出来なかった…。

[2010/03/31 01:04] 未分類 | TB(0) | CM(1)

sakuraサク。。。 

福岡市内でも有数の、桜の名所。


舞鶴公園に、staffと花見に行って来ました!

P1010988.jpg

ライトアップされた“夜桜”

かなり綺麗だったよ。。
P1010989.jpg

しかし!

このライトアップ。
23時までって言う情報だったんだけど、
実は、22時まで…(汗)

スタッフがみんなそろった頃は、
時、既に遅し。。。

P1010994.jpg

でも、そんなのは、
全然お構いなし!!

P1010992.jpg

みんな喰いまくって、
呑みまくってましたねぇ…(笑)

しかし、寒かったね(汗)

明日は、
今年から始めた、パーマ塾4回コースの1発目。
二日酔いになってないことを祈る!!
[2010/03/29 04:16] - | TB(0) | CM(0)

ガムバラナキャ!! 

こんな時間まで、何やってんですかねぇ(笑)

っつうか、全然眠れないんだねぇ、これが(爆)
何かグルグル色んなことが、
次から次に頭ん中に湧いてきて…

今すぐやんなきゃいけないこととか、
これからやんなきゃイケナイこととか…。

う?ん…かなりテンコ盛りだなぁ。

で、
何の脈絡も無いんだけど…
この曲の歌詞。

しっかり聞いてみて!


明日は、
というか、もう5時間後くらいですか。
土曜日のサロンワーク。

頑張りま?す!!
[2010/03/27 05:25] - | TB(0) | CM(0)

3連休。。。 

春の3連休。

みなさんは、どう過ごされましたか??

天神はスゴい人出でごった返してたようで。。。
何か春って、そうなっちゃうよね。

switch にも、沢山のお客様に来ていただき、
感謝×2です。

そんな連休の真っ只中、
お休みを頂き、
予定を合わせていただいたお客様も、
ありがとうございました!

披露宴前の控え室。

中々呼べませんよ、このメンツ(笑)


そう。
O.designの村井さんの、結婚式でした。
P1010977.jpg


P1010980.jpg

お幸せに??!!
[2010/03/23 00:54] - | TB(0) | CM(0)

んんっ?? 




ご予約いただいていた皆さん。
大変お待たせしました!

つぼころりんは、
もう初めて見た時は、衝撃的でした…(笑)

そして、実際使ってみて、
二度ビックリ!!

やっていただければ分かるので、
ここで説明は不要でしょう。


僕と同じようにビックリしたお客さんから、

「コレ欲しい!!」


との声が後を絶たず、
販売することになりました(笑)

ようやく入荷いたしました!!
P1010972.jpg

“竹ピンブラシ” と “つぼころりん”


竹ピンブラシは、頭のマッサージに

超効果的!!

普通に、ブラッシングの要領で梳かしていくと、

メチャメチャ血行が良くなる!!

ついでに、ヨゴレや毛穴のつまりも取れやすくなるという、オマケ付き。。。

そして、つぼころりんもブラシも、
リンパの流れが良くなって、

むくみが取れる!

お店に来られた時に、是非使ってみて下さい!!
[2010/03/19 17:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新たな風。。。 

福岡にもパルコ。
いよいよオープンですね。

初日。
あまりにも人が並びすぎて、45分も開店時間が早くなったみたいですね。

僕が出勤する前の時間で、こんな感じ。


この週末の連休。
エラいことになりそうです…。

しばらく、この周辺も暗い感じだったけど、
これで空気も変わりそうですね。

九州初上陸のショップも結構あるみたいだし。

天神が、福岡が、
もっともっと元気になる。

そんな、新しい風を吹かせてくれると良いですね。
[2010/03/19 11:57] - | TB(0) | CM(0)

限定版。。。 

完全初回限定生産。



この言葉に、何て弱いんでしょうか…。

しかしまぁ、もう完売しちゃってるみたいで、
買っといて良かったかな。

ブルーハーツのCD、ほとんど持ってるのに、
特典のDVDに釣られて、ついつい…。

最近、このパターン、多くないかい??

未公開映像が付いてるってだけで、
実はほとんどダブって持ってるってのが…。

まぁ、後悔してるわけではないし、
それなりテンション上がってるから良いんだけどね(笑)

ってなわけで、
最近買ったBOXモノを。

P1010966.jpg
P1010967.jpg

最近、TVに出てるダイヤモンド☆ユカイさん観てると、
何だかイロモノちっくな感じがしないでもないけど…
やっぱ、カッコ良いっすよ。

P1010968.jpg

これは、ちょっと前だけど、ルースターズ。
再結成の時のヤツ。

大江の姿が、ちょっと痛々しかったりするけど…
スリリングなステージは、やっぱオリジナルメンバーでこそなせる技か…。
これまた良い感じ。

P1010969.jpg

ミッシェルガンエレファントのDVD-BOX。
アベフトシ追悼。。。

これに入ってるDVDは、何枚か持ってるにもかかわらず、
結構レアな映像も入ってて、
こうしてBOXで出ると、やっぱり買ってしまう…。


P1010970.jpg
これも、ライブDVD持ってるのに、
映画として再編集されてるからって、
やっぱり買ってしまう。。。


こうして大人買いしてしまうアラフォーは、
きっと僕だけではないはず…(笑)

もう、絶対カモられてるって分かってんのにね(爆)


何だろう…。
懐かしさとも違うんだよね。


大人になるって、つまんない??
まぁ、それはそれで良かったりすんだけど。

10代の時にハマってた
この辺の音楽聞くとさ。

洋楽もかなり聴いてたけど、
やっぱ日本語の歌詞って、心に刺さるんだよね。


何か、余計なことかぶっ飛んじゃう。


あんまり自覚は無いんだけど…
これでスカッとしちゃってる自分って、
やっぱストレス溜まってんのかね(笑)
[2010/03/19 01:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました! 

今日の本題。

静岡の美容ディーラー、ミツイさんの本社で、
クリープのセミナーです。
P1010954.jpg

今回も、縮毛矯正毛に、柔らかい大きめふんわりパーマ。

今までなら、無理難題だったところも、
プレゴさえあれば、全然楽勝・・・。

P1010959.jpg


今回のセミナー。
静岡・三島のアンティカさんのスタッフの方達にお手伝いしていただいて、
スムーズに終われました。

仕上がりの写真、撮ってなかったんだけど、
メチャメチャ仕上がり良かったっす。

小針さんはじめ、アンティカの皆さん。
いろいろとフォロー、ありがとうございました!

さぁ、これから横浜まで移動します!!

因みに、静岡滞在時間、6時間でした(笑)
[2010/03/15 19:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

静岡と言えば、、、 

ってなわけで、
静岡に、無事到着。。。

静岡と言えば!
静岡と言えば、沼津。
沼津と言えば、肴。
魚とくれば、やっぱり寿司でしょう(笑)
P1010951.jpg

そうそう。
静岡と言えば、桜エビ。
P1010952.jpg

博多も魚は美味いからね。
少々の事じゃビックリしないんだけど、
桜エビは、やっぱ沼津だよね。

ちょっと贅沢なランチでした(笑)

さぁ、腹ごしらえも出来たところで、
セミナー。
気合い入れていって来ます!!

[2010/03/15 13:25] - | TB(0) | CM(0)

長旅っすねぇ。。。 

只今、品川にいます。
これから新幹線で静岡に向かいます。

家を8時に出て、静岡到着は13時過ぎ…なかなか遠いっす(汗)

moblog_4380d79e.jpg

[2010/03/15 12:12] - | TB(0) | CM(0)

どうにかね。。。 

先の記事で、腰痛のことなんか書いちゃったモンだから、
いろんな方面でご心配をおかけしてしまい…

スミマセン!

この1週間、いろんな人達に会ってパワー貰ったし、
素敵なお客さんに囲まれて、
どうにか1週間、無事に終わりました。

明日からまた1週間が始まります(笑)

何処が区切りなんでしょうか(爆)

明日は、朝から静岡です。

久し振りなんで、気合い入ってますよ?!!

P1010949.jpg

だいぶ年季が入ってきたなぁ…

P1010950.jpg

どっちも、Samsonite と 今は亡き Alexander McQueen のWネーム。

セミナー出張の時は、
こいつがいつもお供です。

PCとかシザーケース、その他諸々…。

というわけで、
いい加減準備始めないと、
明日早いのに(汗)

では?!
[2010/03/15 02:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

爆弾… 

久し振りに来ちゃいました…。

腰痛、再発です。。。

先週末にいきなり。

今年に入ってから、
ずっと鈍痛があって、
何となくヤバいなぁ、とは思ってたんだけど。

痛み止めを飲んで、
何とか土日を乗り越えましたが、
中々しぶとい…。

整骨と鍼にも行って来たんだけど、
今んとこ、
ちょっとマシなレベル。

腰骨の上の筋肉が、
ありえないハリ方してるらしく、
今回は、ちょっと時間掛かりそう。

はぁ…コルセット生活には戻りたくないなぁ。


そんなわけで、
今日は、
ホント久々に、
病院行く以外、何処にも行かず、
予約してたダイビングもキャンセルして、
1日家で、じっとしてました。

何かこういうのってヤだね(汗)

身体の調子が悪いと、
何となく弱気になっちゃう自分。
引きこもってると、
どうもマイナスになっちゃう。

こうやって書くことで、
少しでも奮起しないとさ(笑)


明日からは、
また気合い入れて、
普通に仕事します。


[2010/03/10 02:45] - | TB(0) | CM(0)

春の薫り。。。 

ヘッドキュアの勉強会、進んでますよ!

今回も先日に引き続き、
東京から、藤澤女史に来てもらって、
4時間みっちり・・・。


皮膚化学の話、メチャ勉強になった!

正しいフェイスケアのこととか、
どんどんいろんなところに繋がっていくんだよね。
何かね。
いろんな事が分かってくると、
たくさんの人にそれを伝えたくなるよね。

スキンケアの事なんて、
間違って理解してる人とかメチャメチャ多いしね。
(化粧品メーカーに踊らせてるのは可哀想だよね…)

そんなこんなで、
マッサージのテクの方も、
かなり上がってきております。

もう少しお待ち下さい!!


というわけで、
藤澤さんには、せっかく東京から来て貰ってるし、
今回は、勉強会も夕方終わりって事で、

博多といえば、魚でしょ!
というわけで、
超人気店 せいもんばらい に行って来ました。

早速注文したのはコレ。

“博多の春の風物詩”



“躍り食い”
白魚です。

僕の実家のすぐ横にある、室見側で捕れるんですね。
昔は、気持ち悪くて食べれなかったんだけど、
もうね、コレが絶品。

みんなでわいわい言いながら、
あっという間に完食!

その後、刺身やらなにやら堪能しました。
P1010948.jpg

ここの刺身は超厚切りで、おまけに天然物が中心だから、
歯ごたえが半端ない!

予約が18時半までしか取れないから、
遅い時間は、行って並ぶしかないんだけど、
チャンスがあれば是非!

川端通り商店街を、キャナルシティ側からは行ってすぐ右手です。

せいもん払い
〒812-0026
福岡県福岡市博多区上川端町5?107 シャトー川端ビル
092-281-5700‎


大きな地図で見る
[2010/03/09 02:03] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教育とは。。。 

DADA Cubic の植村さん、O.design の村井さん、switch のミチオ、
そして、大村美容専門学校の理事長・陽之介さんと食事会でした。

植村さんが、大村の授業に来てたってのと、学校の先生と一緒だったってのと、
ミチオも今、うちでいろんな教育をしてくれてるってので、
酒の肴は教育論に…。

沢山たくさん後輩に、いろんな事を伝えてかなきゃならないし、
多くの人と、共有・共感しなきゃいけないことがある。

もう、沢山話しすぎて、久しぶりに頭が爆発しそうになってたんだけど(汗)
僕の中での、今の段階での結論。。。

デザインはリアルでなきゃいけない。
リアル・ヘアデザインこそ、僕らが真剣に取り組まなきゃいけないことで、
美容師としての醍醐味。
(あっ!別になんでもない普通の物が良いって事ではありません!!!)

リアルでオリジナルなデザインを作り続けて、
サロンで提供をし続けることが、
楽しみに繋がるし、自分もお客さんも周りの全ての人のHappyに繋がる気がすんだよね。

リアルなデザインを作るには、
当然デザイン力がいるし、
それを実現する技術がいるし、
髪の毛を操るための知識がいる。

ここの部分がさ。

意外とみんなが面倒くさがったり、
見て見ぬふりしてるとこなんじゃないのか?
って思う。

でもさ。

逃げてばっかじゃ、
リアルなデザインとは程遠い物しか作れない気がすんだよね。

ストイックに自分の技術に向き合う瞬間。

素材である髪の毛を、真剣に知ろうとする努力。

デザインをトコトン突き詰める…。

デザインする楽しさ。
自分のデザインで喜んで貰うことで、自分も嬉しい。

そう。

デザインって、楽しいモノだし、
楽しまなきゃダメだよね。

ちょっとの苦しさを乗り越えた時、
メチャメチャでかい楽しさが待ってる。

でも、その為には、それなりの覚悟がいるよ…と。
うん。
「志」だね。

僕らは、ここを真剣に伝えてかなきゃいけないんだろうな…。

もっともっと、美容を楽しもう!って事をね。。。
[2010/03/04 21:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)







