 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝です。。。 

また、やってきました。

今日は、39回目の誕生日です。

朝、1発目のおふくろからのメールに始まり(笑)
たくさんの方から、お祝いいただきました。

本当にありがとうございます。


というか、

こうして僕が存在することも、
毎日楽しく仕事が出来ていることも、
充実感を味わいながら生活できているという幸せも。

本当に、おかげさまです。

今日もたくさんおお客様に来ていただいて、
1日楽しく充実した仕事が出来ました。

お客さんが来てくれないと成り立たない仕事だし、
周りに協力してくれるスタッフがいないと、
たくさんのお客様を担当できないし。。。

つくづく、自分一人じゃ何にも出来ないんだよなぁ…って想います。

周りに生かされてる。
生かしてもらっている。

そんな気持ちでいっぱいです。

ちょっと、歳取ったのかな(笑)

周りに反抗し、反発することで保っていた、
自分のモチベーション。

いろんな刺激を求めたり、
新しモノ好きでどんどん変わって行かなきゃイヤなのは、
現在も全然変わんないけど、
気が付いたら、世の中なんてクソ食らえ!
みたいな感覚は無くなっちゃったね。

昔は、ずっとマイノリティだったし、
人と違うことを良しと思ってたし。
いつか絶対分からせてやるぜ!!
みたいな、変に尖ってたんだけど(笑)
えっ?今もですか??

やっぱ、周りに認められる喜びとか、
必要とされている幸せな感覚とか、
いつからか、ちょっとだけだけど、
分かってきたからかもね。


っつうか、
それにしても、昔想ってた大人像とは、
随分かけ離れてるなぁ…。
もっと、立派な人になってると思ってたんだけど(笑)


まぁ、
30代最後の一年。

もうちょっと大人になれるように、
もっともっと、多くの人に必要とされる人間になれるように。

精一杯生きていきます!!!

[2010/02/27 20:39] - | TB(0) | CM(1)

離れ技!! 

シルク・ド・ソレイユの “コルテオ”

行って来ました。




平日にもかかわらず、スゴい人!
P1010944.jpg

客席も、ほぼ満席でした。

これから観に行く人もいると思うので、
内容は細々書きませんが、
とにかく凄かった!!

感動しました…。
人間の可能性というかね。
プロに徹する人達が発するオーラに、きっと多くの人が魅了されるんでしょう。

スタッフと良い時間を共有できて良かったです。

o0500037510424901454.gif


まだ行かれてない方、是非×②!!
[2010/02/23 00:37] - | TB(0) | CM(0)

神の手。。。 

只今、
ヘッドスパ、改めヘッドキュアを猛勉強中です。

今、僕らが目指しているのは、単なる癒しではなく、治療。

頭皮を正常な状態に戻し、トラブルはきちんと治し、
人間が本来持っている治癒力を目一杯高めていく。

永くデザインを楽しんでいただく。

ずっとオシャレでいること。

頭皮と、そして髪が健康でなければ実現しない。
ごく当たり前のこと。

自分たちに出来る最大限の努力で、
現実になろうとしています。


今回の講師は、敬愛する女性美容師の一人、
“神の手” 藤澤 庸至子 女史。

わざわざ仕事が終わった後に、東京から来てもらってます(汗)

すごく仲良くしてもらってて、
いつもは常に笑顔で、すごく気の利くイイ女ですが、
いざ仕事になると、
彼女の “技” “知識” は半端ないっす。



うちのスタッフのアッキーに手嶋。
チョー真剣です。。

今回は、アシスタントだけでなく、
僕も含めスタイリスト陣もかなり本気で取り組んでいます。

まだ詳細は書けませんが、
皮膚生理学から始まって、かなり奥深いところまでやってます。

お店では、5月頃皆さんにお披露目できると思います。

現時点で、switchスタッフのマッサージ・スキル。
かなり上がってますよ。

期待してて下さい!

そうそう、顔のリフトアップなんかも覚えましたよ!
たった5分で見違えます(笑)

それから、とにかく乾燥は美容の敵!!
あれこれ知りたい方は、お店でお話ししますね。
[2010/02/19 23:01] - | TB(0) | CM(0)

バトン・パス。。。 

先日、大村美容専門学校の、3年生研究科の授業をやってきました。

DSCF7705.jpg

DADA Cubic の植村氏や、Bjhabの大久保氏も外部講師として参加している、
何とも贅沢な学校なんですが(美容師がセミナー受けたらとんでもない金額になっちゃう!)
今回、大久保氏がやっているケミカルの授業を、
僕が実際のサロンワークを見せるという形でサポートしてきました。

DSCF7753.jpg

それにしても、恐るべしO.design の生徒達…。
プロでも中々理解できている人達が少ない、
超ハイレベルな内容の講義が、
バンバン質問が飛び交う中で、進んでいきます。

DSCF7729.jpg

今回は、カットからクリープ・パーマ、仕上げまでを、
実際間近で見てもらったんだけど、
これまた、彼らの理解度は半端じゃない!

「ラクトン・ローションをシステアミンで割っても、還元力は下がったりしないんですか??」

そんな彼らを見て、僕も俄然やる気が出ました。
本来、流しても良かった、より短時間でカットをする方法とか、
ワインディングの際の、細かい1本1本の調整などを、しっかり解説。

一言も聞き逃すまいと、必死に食らいついてくる生徒達。

DSCF7739.jpg

慣れない手付きで、シャンプー台での作業も、一生懸命やっちゃいました(笑)


僕も来年度から、年間に7回。
大村での授業を受け持つことになりました。

今まで、
美容学校での授業は、全く引き受けるつもりなかったんだけど、
既に、授業に入ってる人達の話を聞いたり、
今回実際に授業に参加してみて、
プロとして、学生にきちんと伝えていかなきゃ事もあるなぁ…と、
いろいろ想うところがありました。

これからの美容を背負っていく世代に、
僕らがもっと伝えるべき事が、たくさんある気がします。

もっと、サロンの垣根を越えて、世代を超えて。

DSCF7718.jpg

大久保さん。
来年も一緒に頑張りましょう!
[2010/02/13 02:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

美容に懸ける想い。。。 

何か、いつもどこかに出かけると、
ガッツリ写真撮ってきて、
ばんばんブログに載っけるから、

田中、いつも遊んでばっかじゃん!

って、お叱りを頂くことも多々ありますが(笑)

今回のプチ・トリップという名の関西行き。

ミチオ、庄之介、ぬっくんに石原。

これからのswitchのキーマンに成長していかなきゃいけないメンツ。

一皮も二皮も剥けなきゃいけない。

それぞれに、それぞれの課題を以て、
この時を得られたのは、きっと必然でしょう。

そして、富永氏率いる、no one else のスタッフ達。

彼らにとっても、このタイミングは必然だったと信じます。

お互い違うサロンのスタッフ同士が、
これだけガチでぶつかるのは、
一歩間違えると、かなりリスキーなこと。

でも、このサロンの垣根を越えていくことこそ、
僕と隈本君が、サロン立ち上げ当時からずっとやってきたこと。

絶対に負けない自信がなきゃ、自分とこのスタッフはとても外には出せない。
もちろん、勝ち負けの問題じゃないんだけど…。

自分たちのイズムが伝わってないと、
一人一人がブレるから。

富永氏のイズムをしっかりと受け継いだスタッフだからこそ、
うちのスタッフに対して、ガッツリ踏み込んでくる。

この関係性が成り立つのもまた、
このタイミングだったのでしょう。

僕と富永氏の出会いから、
崇とケンジくんとの交換留学を経て、
僕と富永氏がお互いのサロンへ。

僕は、switch立ち上げの頃から、
ずっと隈本君をはじめ、スタッフに支えられながら、
好き勝手に動いてきました。

そのおかげで、
全国の多くの熱き同志に巡り会えました。

去年から、徐々にではあるけど、
このブレーンとswitchスタッフが繋がって、
大きな化学反応を起こし始めている。

僕自身が刺激を与えられる事なんて、
ほんの僅かしかないんだけど、
どんどんいろんな人・事を繋げて、
デカいことを起こすのは、もしかしたら出来んじゃないか?
って、最近ちょっと真剣に想ってる。

今回多くの刺激を与えてくれた、
no one else のスタッフ。
そして同志・富永氏に、心から感謝します。

ありがとうございます!

今年は、
デザインで九州を、福岡を変える・プロジェクトを、
密かに進めています。

たくさんの協力者を得た現在なら、
イケるんじゃないかと…。

その内、機が熟したらお声かけします!
その時は、どうぞよろしく!!
[2010/02/04 02:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

本日の真打ち。。。 

P1010901.jpg
駅に一旦戻って、今度は逆方向へ。

10分くらい歩くと、
P1010902.jpg

P1010907.jpg

P1010927.jpg

メチャメチャでかい!

富永氏が、ここの見学ツアーを予約してくれてたんですねぇ。

P1010921.jpg
この、山崎の湧き水は、
千利休もこの水で茶を点てたと言われる名水

P1010910.jpg
二条大麦だけで作られる、“山崎”

まずここでもろみ造り。
P1010909.jpg

そしてもろみを熟成。
P1010912.jpg
この段階では、ちょっと醤油に近いような?
かなりまろやかな香りがします。

P1010913.jpg
ここで2回、蒸留される。

1回蒸留の段階では、
実は焼酎と同じらしい…。

P1010915.jpg

凄まじい数の、樽詰めされたウィスキーの原酒達。
この樽こそ、ウィスキーがウィスキーたる由縁。

P1010916.jpg
右から、4年経った樽と12年経った樽。

ゆっくりと呼吸しながら熟成されていく。
年数とともに蒸発して濃縮されていく。

年数が経った物ほど稀少なわけ。
どんどん減ってくんだから、当然と言えば当然…。

P1010917.jpg
No.0001と刻まれた、記念すべき日本初のウィスキー第一号。

P1010925.jpg

P1010923.jpg


見学が終わって、試飲タイム。
昨今のブームに合わせて、
ちょっと贅沢なハイボール。
P1010922.jpg
山崎10年、山崎12年、そして白州10年。

普段、あんまりウィスキーは飲まないんだけど、
メチャメチャ美味かった!

製造工程、一つ一つのこだわり。
熟成を重ねていく時の流れを感じながら、味わいました。


日本人の、緻密で誠実で頑なな物作りへのこだわり。

まだまだニッポン。
捨てたモンじゃないんじゃない???

[2010/02/04 01:59] - | TB(0) | CM(0)

融合。 

大正時代の建築を、かの安藤忠雄氏が修復。

そして、新館として新たに美術館として生まれ変わった。
P1010892.jpg

P1010893.jpg
本館部分。

屋内の美術展示と、
テラスはカフェになっている。
P1010898.jpg

P1010897.jpg

P1010895.jpg

そして、裏側は安藤建築の真骨頂。
P1010900.jpg
P1010899.jpg
こちらの新館には、モネの“睡蓮”の連作が展示してあります。


大山崎山荘美術館

大阪から20分。
ちょっと足を伸ばしてみてはいかが??
[2010/02/04 01:23] - | TB(0) | CM(0)

山道は辛い。。。 

山崎駅から、
僕らが向かったのは、

P1010880.jpg

“山崎”はサントリーでしょうが!!

P1010881.jpg

山崎駅を挟んで反対側。
京都側に入った僕らが目指すのは、
大山崎山荘。

山荘の名の通り、
山の上にあるんですねぇ。

P1010886.jpg

普段の運動不足が祟ったか、急な坂道が足に、肺にくる!!

P1010883.jpg

到着しました。
ここが入り口。

っていうか、
元々、大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」。
まぁ、別邸ですよ。
人の家の入り口がこれ。
お城みたいっす…。

P1010885.jpg

P1010887.jpg
やっと美術館の入り口に到着。
一体いくつ門があんの??

P1010891.jpg

[2010/02/04 01:14] - | TB(0) | CM(0)

電車の旅。。 

大阪駅から、JR京都線。

目指すは…P1010877.jpg

ちょうど、大阪と京都の県境です。
P1010876.jpg
田舎の小さな駅って感じの風情。

こんなところに何が???



P1010879.jpg


ですね(笑)
[2010/02/04 01:04] - | TB(0) | CM(0)

これまた美味し! 

中村君のお店をあとにして、梅田中心部へ戻ります。

とりあえず、飯だろ!
大阪と言えば、粉モンだろ!!

ってことで、こちら。

P1010875.jpg

ねぎ焼き“やまもと”

ねぎ焼き…九州の僕らには、あんまり馴染みのない食べ物…。

P1010869.jpg

こんな具合で、ねぎがてんこ盛り。
お好み焼きのキャベツがネギになった、みたいな感じっす。
で、味付けはソースじゃなく、醤油ベースにレモン汁。

何か、説明するとビミョーなんだけど、
これ、かなり美味い!

P1010872.jpg
この状態で味が付いてるから、このまま食べます。

P1010866.jpg
ビールと鉄板。
マヂ最高!

そして、オムそば。
P1010870.jpg

お好みにオムそばだと、ソースだらけでちょっと…って感じなんだけど、
ねぎ焼きにオムそば。

It's GREAT !!

二日酔いの庄之介以外は、ガンガン喰いまくりました(笑)

P1010874.jpg

[2010/02/04 00:55] - | TB(0) | CM(0)

関西・満喫の旅・2日目。。 

翌日・火曜日は、アシスタントとスタイリストに分かれて別行動。

ぬっくんとユウキは、しっかりアシスタント同士で親睦を深めてきたみたいです。

で、僕とミチヲ・庄治のスタイリスト陣は、
富永氏のアテンドで、大阪?京都まで足を伸ばしました。

まずは、大阪・梅田へ。

僕らの同志、中村毅くんが昨年末に独立してオープンしたお店
P1010865_20100203202729.jpg
アネラに行って来ました。

美容師以外で分かる人は、かなり田中ブログのマニアですね(笑)

そう。
中村君=王子です。

久しぶりの再会で、メチャ嬉しかった!
こんなに楽しそうでギラギラしている中村君は初めて見たかもしれない。

写真で分かるかなぁ…
お店のロゴの下には、「あなたの髪に奇跡の物語を…」
中村君の美容感の全てが、この言葉に凝縮されている気がします。

僕が絶対の自信を持ってお薦めできる美容師です。

大阪に引っ越す方。
是非、足を運んで下さい!

Anela
〒530-0016 大阪市北区中崎3-4-13-1F
06-6131-4011
[2010/02/04 00:35] - | TB(0) | CM(2)

三宮の街。。。 

ここは、JRの高架下。
P1010862.jpg
こんな感じで、駅3つ分くらい延々続いてるらしい。

P1010861.jpg
三宮のアーケード。
ここも延々続いてます。

福岡ってアーケードがないからかなり新鮮。
(新天町とか川端商店街はあるけど、こんなに長くないし賑わってないもんね…)

そして山手の方にある、中華の店。

こちらで腹一杯ごちそうになりました。
P1010863.jpg
この水餃子がマヂで絶品でして…。
思わず追加してました!

しかし…
あまりの美味さに、以降写真を撮るのを忘れてました…。

天竺園
後はこちらでチェックして下さい(汗)

この後、バーで熱く語り合い、
カラオケでヒートアップ。

気が付いたら朝4時

ノーワンの皆さん。
お付き合いありがとうございました!
[2010/02/04 00:15] - | TB(0) | CM(0)

記憶って。。。 

えぇ、今回。
月・火の2日間で関西に行って来たわけですが、
富永氏にいろんなところを案内していただいたので、
ちょこっと紹介します。

まずは、三宮・東遊園地にある、阪神・淡路大震災の慰霊と復興のモニュメント。
P1010847.jpg

P1010854.jpg

ここは中に入れるようになっています。

P1010848.jpg

P1010849.jpg

P1010850.jpg

P1010853.jpg

震災の犠牲になった方々の名前が刻まれたプレート。

改めて、被害の大きさを痛感しました。

P1010851.jpg

実際に先輩が被害にあったりもしてて、決して人ごとじゃなかった。

当時、ニュースで何度も目の当たりにした惨状。

P1010856.jpg

1.17希望の灯り

P1010855.jpg

あれから15年も経つんですね…。
現在は、あの惨事をかけらも感じさせないほど、
見事に復興した神戸。

福岡でも大地震があったし、ホントに人ごとじゃない。

でも、
時間とともに薄れていく自分の記憶…。

ずっと、ある1つのことばかりを考え続けたり、
気持ちをそこに向け続けるのは難しいけど…

想い出して、
また明日に繋げていくということ。

記録。

大切ですね。

[2010/02/03 23:58] - | TB(0) | CM(0)

プチ・トリップ。。。 

またもやご無沙汰になっちゃってますが、
去年のようにボケっとしていたわけではございません!
毎週、東京・東京と連チャンで、
今週は…

P1010840.jpg

神戸に行って来ました。

P1010841.jpg
2月1日から、福岡?神戸が就航しましたよ!
1発目に早速乗ってきました。

P1010842.jpg


いつもセミナーに行く時は、1人かアシスタント一人なんだけど、
今回は、5人の大所帯。。

P1010843.jpg

空港から、三宮までモノレールで向かいます。

P1010844.jpg

神戸空港…巷では何かと問題になっておりますが…

街中まで18分。
この便利さ!
もっと上手く活用できるんじゃないですかねぇ。。。

P1010845.jpg

チラッと写っているのは、
もう何度もブログに登場していただいている、
神戸・no one else の富永氏。

わざわざ空港まで出迎えてくれました。

今回は、no one else さんで、パーマの講習です。

P1010860.jpg

全員参加で、メチャ真剣に講義を聴いてくれる姿に、
思わず熱が入りました。

実習の方は、
クリープあり、コールドありのモデルさん5人。
みんな、スゴい可愛くなって帰って行きました。

そう。
こんな形で、何のしがらみもなく、
直接サロンにお邪魔してやるセミナーっていいね!
[2010/02/03 23:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)







