 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつの時代も。。。 

今日は、大名のジェネラスさんにお邪魔しました。

Gardenの森内さんが、講習をやってくれるからって誘っていただいて。

何となく写真撮る感じじゃなかったんで、
今回は写真ありませんが、熱さがさめないうちに書いとかなきゃと思ってね。

今や、飛ぶ取り落とす勢いのGARDEN。
トップの森内さんの話をどうしても来たくて。

売れてる人の言葉って、何だかんだ言ったって、
やっぱ説得力がある。

いろんなスタンス、いろんな手法で頑張ってる美容師さんが大勢いる。
表面的なとこばっかが取り上げられて、
いろんな噂もいろいろ出たりするけど…。

ぶっちゃけ、やっぱ根っこの部分は同じなんだよね。
僕ら美容師の本質というかさ。

今日もまた、改めて確認した。

目の前にいるお客さんに、全力で望むこと。
自分が先頭切って突っ走ること。
当たり前のことを当たり前にやること。

こんな、普通のことを、どれだけの想いで徹底してやれるか。

ホント、これに尽きるんだよね。

本当にやんなきゃいけないこと。
本当に大切なこと。

メチャめちゃエネルギーをいただきました!

森内さんとアシスタントの赤羽さん。
それから、こんな機会を作ってくれた、
フレア・ジェネラスの松谷さんはじめ、スタッフの皆さん。

本当にありがとうございました!

何が出来るか分かんないですが、
必ず何らかの形で恩返しします!!

そんな感じで、
明日は朝から2週連チャンの東京です。
寝坊しないように頑張ります(汗)

[2010/01/25 03:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

geki熱!! 

来てましたねぇ…ロドガブ。

そうです。
以前記事にしたことある、Rodrigo y gabriela 。

僕の友人が何人かライブ観に行ってて、
かなり良かったとのこと…。

僕もチケットあるからって誘われてたんだけど…
普通に平日だったし…東京だったし…

マジどうにかして行きたかった!!

てなわけで、泣く泣く見逃したわけですが、
新しいアルバムを聴いて気を紛らわしています。

11:11
gL.jpg

邦題は、〈格闘弦〉

ん?、とてもカッコ良い題名とは思えないけど…
まぁ、内容を上手く言い当ててるとは言えるかな(笑)

今回のアルバムも、かなり秀逸。
確実に進化してPowerUpしてます。

じっくり聞き込むも良し。
BGMでサラッと聴くも良し。

音楽のジャンルを確実にクロスオーバーして、
何処にも属さないロドガブ。

ロック好きにも、
ワールドミュージック好きにも、
とにかく音楽好きな人なら(音楽嫌いな人って少ないか…)
一度聴くべし。

rodorigo y gabrielaのMyspace

初回限定版には、DVDが付いているので、迷わずこちらをゲット!


[2010/01/23 03:41] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フリマ。。。 

初の試み。


今日はフリマ in switchでした。
o0450058410374616686.jpg

僕は新春セミナーと、その後も別件があったからチラッと覗いただけだったんだけど、
思いの外大盛況!!

P1010833.jpg
P1010834.jpg

アシスタントとレセプションのmaUチャンが中心になってやってたんだけど、
スタッフも来てくれてたお客さんも、
メチャ楽しそうでした。

次はいつやるのかな??

僕も売りたい物…たくさんあるんで(笑)



では…明日は朝から東京に行って来ま?す!
[2010/01/19 01:32] - | TB(0) | CM(0)

恐縮です…(汗) 

毎年この時期に行われている、
“ダリア・新春セミナー”に行って来ました。



今年のゲスト講師は、MINX・高橋マサトモ氏。

マサトモさんは、僕が本当に心から敬愛する美容師さんの一人です。
思いっきり大先輩だけど、こんなまだまだ若造を、
まるで対等かのように接してくれる…。

公演中に、MINXの中で自分は曾おじいちゃんみたいな立場です!
って、言われてたけど、
僕にとっては、
道をしっかりと示してくれる、
メチャ頼れる兄貴!って感じです!!(失礼しました)

当たり前のことを、当たり前に。
毎日毎日着実に積み重ねていく…。

簡単だけどすごく難しいこと。

でもそれを、確実に実践している大先輩。

今日もたくさんの染みる言葉を頂戴しました。


セミナー後は、恒例の大新年会。
P1010832.jpg
いったい何人いたのか見当も付かないけど、とにかくすごい数!
ここにいるの、全部美容師さん。
いやぁ…強烈でした(笑)

で、この懇親会の時に、マサトモさんのとこにも挨拶に行ったんだけど、
そん時に、「いつもブログ見てるよ!」なんて言われて…

「恐縮です!」

まぁ、だからと言って、
もっとマシなこと書こうとか、そんなの全然無理なんだけど…
僕は僕なりに、もっといろんなメッセージをきちんと発信しなきゃいけないんだなぁって、
ちょっと気を引き締め直したのでした(笑)

本当にいつも、感謝しています。
ありがとうございます!

P.S
うちの相方の隈本君が、こんどMINXさんの撮影にカメラマンとして参加します。
ちょっと尊敬(笑)
[2010/01/19 01:19] 未分類 | TB(0) | CM(1)

デフレスパイラル? 

自分のブログをちょっと遡って見てたんだけど、
ちょうど1年前くらいのエントリーで、
不況を感じた出来事について書いてたのを思い出しました。

でさ、この1年で世の中いろんな事があったよね。
1年前とは、もう比べ物になんないくらいの、この空気感…。

テレビみればそんなニュースばっか、
誰と話しても、そんな話ばっかで。

でさ。
年末だったかな?
コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんが、3桁ジーンズについてコメントしてたよね。

僕も、全く同感。

世の中それぞれ、物の価値ってあるから、
安い物は安いモノで、それは良いと思うんだけど。
そのもののVarueがあると思うから。

確かに、お金の使い途とか、絶対シビアになってると思うよ。
でも、もしかしたら現在が正常なんじゃないのかな?
ムダなところに使わなくなったってのはさ。

価値観が多様化してるってだけの事じゃない?

それぞれが、自分に必要だと思うところには、使ってると思うよ。

特に、食べ物なんかは顕著だよね。
出所の分かんない物より、ちゃんと作った人の顔が見えて安心して食べられるモノを、
みんなが選ぶようになってきた。
ちょっと高くてもね。

車だって、テレビだって売れてるよね?
何とか減税とか、エコポイントだとか、得だから買う的に見られてる節もあるけど、
この辺のモノ。
高いじゃん普通に(笑)
何十万、何百万の買い物でしょ。

相変わらず、
巷では7万8万の美容液が飛ぶように売れてる。

高いから良いモノ?

いえいえ。
イイ物だから高い!

高いから買わないじゃないよね。
高くても、それ相応の価値があるから売れる。

大量に売れないと利益が出ない安い物。
分かる人だけが買ってくれて、それでも成り立つ本当にイイ物。

どっちがイイじゃなくて、自分の価値観でしょ。
買い手も売り手もね。

中途半端がないだけでさ。


僕ら美容師の仕事ってどうなんだろうね…。
全国的に見ても、昨年末で潰れたお店もかなりあるって聞くけど。

店はね。
潰れるのは経営者の責任だから、何とも言えないけど。

一美容師として。

自分はどうあるべきなのか。

もう一度考えた方が良いんじゃないのかな??

安い店だけが流行ってるの?
高い店が潰れてるの?

違うよね??

ちゃんと、Varueがある店だけが残ってるんじゃないのかな…って思うよ。
ちゃんと価値を作れる、提供できる美容師だけが生き残っていける。

ん?
これって、美容室だけの話じゃないよね。

そう。
どっかでさ。
美容業界って凄い閉鎖的だから、
自分たちの業界は他とは違う的な感覚がアリアリだったと思うんだけど、
違うって事に、気が付かなきゃヤバいよね…。

僕はね。
スゴい投資をしてるわけ。
自分の時間もお金も。
自分が提供している全ての価値を上げていく為に。

語弊を恐れず書けば、
カットなんかハッキリ言って1円も掛かんないわけ。
シャンプーなんて1回分何円とかでしょ。
電気代だってタカがしれてる。

また、いろんな人から文句言われるね、こんな事書くと…(笑)

でもね。
良い物作るには、莫大なコストが掛かるんです。
そこに行き着くまでのバックボーン。
今の自分が自分でいられる為に。

もちろん情報はタダじゃない。

環境を作るにも、スタッフ一人育てるにも。

作業の手間賃しかもらえない仕事だったら、いくらの価値?
¥500でカットできる店だってあるよね。

どれだけ投資してますか?

僕は、24時間美容師です。
[2010/01/14 09:02] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます! 

本日、成人を迎えられた皆さん。

おめでとうございます!

祝
[2010/01/11 19:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

海ん中ってさぁ。。。 

はい。

写真をいろいろ見てもらったんだけど、
これだけじゃ水族館と変わらないもんね(笑)


けどホント、人間は海の中じゃ完全にアウェイだね(汗)
色んな水中生物が目の前に、普通にいるって結構凄いよ!

なかなか伝わんないよなぁ…と思って、
こいつをどうぞ !!



初の動画だったんで、ちょっと見づらい部分もあると思うけど、
そこはご愛敬(汗)

暗くなってからのナイトダイブに、夜明けを待って潜った早朝ダイブ。
ボートが4本でビーチ3本。
2日で、というか1日半で7本。

まるでダイビング合宿みたいでした(笑)


この、思わず伝えたくなっちゃう感覚。

僕の周りのダイバー美容師が、ずっと奨めてくれてた意味。
ちょっと分かった気がします(爆)

そして、ガッツリとハマれる趣味が見つかったのが、
何となく嬉しい今日この頃です。


さぁ、明日は仕事始め。

僕の2010年はこんな幕開けでしたが、
今年もガッツリいきますよ!!

いつもお世話になっている全ての方へ。

ありがとうございます。
そして、これからも今まで以上に、よろしくお願いします!!
[2010/01/04 14:18] - | TB(0) | CM(0)

奄美の海2。。。 

では第2弾。。。

P1010601.jpg

P1010733.jpg

P1010730.jpg

P1010715.jpg

P1010800.jpg

P1010807.jpg

P1010811.jpg
[2010/01/04 13:58] - | TB(0) | CM(0)

奄美の海。。。 

では、水中写真をどうぞ!
P1010738.jpg

P1010555.jpg

P1010552.jpg

P1010610.jpg

P1010658.jpg

P1010770.jpg

P1010785.jpg

P1010575.jpg

P1010592.jpg
[2010/01/04 13:51] - | TB(0) | CM(0)

潜り初めっす。。。 

はい。

2010年、初ダイブ。
行って来ま?す!
P1010530.jpg

初めてのボートダイブ。
ワクワクしますねぇ…。
P1010533.jpg

まぁ、正月ということで。
P1010540.jpg
っつか、これがなかったら、全然正月であることを忘れてました…。

P1010601.jpg

[2010/01/04 13:48] - | TB(0) | CM(0)

奄美にて2。。。 

南国ですねぇ…。
っつか、ジャングルみたい(笑)
P1010814.jpg
ホテル横の展望台から。
P1010821.jpg
P1010823.jpg

奄美といえば、〈鶏飯〉
P1010813.jpg
みんなモリモリお代わりしてました(爆)
[2010/01/04 13:45] - | TB(0) | CM(0)

奄美にて。。。 

続きです。

一緒にツアーに参加した人達と、船の中で新年を祝って、
無事に奄美大島・名瀬港に到着しました。
P1010509.jpg
いやぁ…長かったっす(汗)
全国的に寒波だったでしょ?
鹿児島でも雪降ったくらいだから。

海は結構大時化で、酔い止め飲んでなかったら、
きっとヤラれてたと思うなぁ…。

P1010508.jpg

P1010511.jpg
ホテルの送迎バス。

只今の時刻、AM5:00っす。。。
P1010510.jpg


P1010520.jpg
ちょうど夜明けくらいにホテルに到着。

P1010526.jpg

P1010521.jpg
マリンステーション奄美

ここは、目の前がビーチ。
ダイブステーションが併設で、歩いて2分でボートの桟橋。
環境最高!です。
P1010522.jpg

P1010524.jpg

まだハイビスカスが残ってました。
正月だろ!おいっ!!
P1010527.jpg
[2010/01/04 13:40] - | TB(0) | CM(0)

新年のお慶びを申し上げます。。。 

2010年。

始まりましたねぇ。

明けましておめでとうございます。
今年も何卒、よろしくお願いいたします!


皆さんは、どんな年越しを過ごされましたか??
僕は、年末にも書いた通り、奄美大島に行って参りまして、
年越しは船の中でした。

陸上にいない年越しは2回目。
前は飛行機の中だったから、海の上は初ですねぇ(笑)

ってなわけで、こんな感じでしたよ…。
P1010493.jpg
夕方の鹿児島港

P1010494.jpg
フェリー乗り場です。

P1010495.jpg

P1010496.jpg
18:00発ですね・・・

P1010499.jpg
こんなデカいフェリーに乗るのは、小学生以来…ちょっとドキドキします(笑)

P1010502.jpg


P1010504.jpg
ちょっと暗いけど、“桜島”です。
ん?っ、鹿児島!

P1010506.jpg
いよいよ出港です…

(続)
[2010/01/04 12:51] - | TB(0) | CM(0)







