 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

売れるパーマとは?? 

今日は、「売れているパーマ」と題して、撮影でした。

新美容出版の【marcel】(マルセル)という雑誌で、美容師さん向けの業界誌。
主に薬剤の使いこなしや、技術プロセスなんかを勉強する為の専門誌です。

IMG_3116.jpg
今回メイクでアシストしてくれたのはトンちゃん

IMG_3122.jpg
カメラの前で、仕上げのスタイリング。

IMG_3129.jpg
実際の写りをチェックします。
昔は、逐一ポラ切って、ポラだとこれくらいだから実際はこのくらいだなぁ…なんて【読み】の部分が多かったんだけど、現在はこうしてすぐに確認できるから楽だねぇ。

IMG_3134.jpg
再度、細かい部分の修正とメイクのチェック。
メイクもね、肉眼で視るのと写真に写るのと全然違うんですよ。
人間の目ってホント良くできてて、勝手に修正してキレイに見えちゃうんですね!
都合良くイイ感じに見えてしまう(笑)

といったわけで、最近うちのスタッフもみんな撮影に打ち込んでいるんです。
パッと見だけじゃ分かんないことが、イロイロ見えてくるしね。

switchの撮影のことなんかは、
こちら→僕の相棒・クマモト君のブログ【ギザギザBANGS】で、いろいろ見て下さい。

えぇっと、
まぁ今回、売れているパーマ!ってテーマだったんだけど、
実は、巷では(美容業界)パーマ低迷といわれて早10年くらいかな??
そもそもパーマが売れないって何だろう…と思ってしまうわけです。
まぁ、原因はハッキリしてんだけどね(汗)

1.髪が傷む
2.スタイリングが難しい
3.老けて見える

こんな感じじゃないですか?
最近はかけたことない!っていうひとも多いみたいだけど。

ずっと僕のブログを見てくれている人は分かると思うけど、
今時ダメージがかなり少ないパーマとか、やり方はいくらでもあるし、
本来パーマは簡単にスタイリングできるようにする為にかけるわけだし、
老けて見えるとか…あり得ないんですけど(汗)

で、撮影後の取材でマルセル編集長・佐藤氏と話してて、
薬剤も進化して、やり方もドンドン変わってパーマ自体はかなり進化している。
で、詰まるところ一番大事なのは何ですか?って話になってね。

ズバリ、カットです!

という結論に、2人で大笑いした。

やっぱね…いくら周りのオプションが良くなっても、
土台が良くなきゃ、何も活かされないわけですよ。
スタイリングしにくいベースカットにパーマかけても、
スタイリングが楽になるなんてあり得ないし。

きっと本誌には、こんな所までは書かれるわけないんだけど、

時代は確実に変わっています!

もしかして、変わってないのは貴方の技術だけかも知れませんよ…(恐)

パーマが売れない時代は、もうとっくに終わってます!!


またちょっと暴走しすぎでしょうか(笑)

そんなわけで…
マルセル編集長の佐藤さん、カメラマンの小笠原さん、モデルで協力してくれたマイちゃん、そして朝からアシストしてくれたトンちゃん、

ありがとうございました!!

[2008/07/31 13:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西日本縦断! 

ハイ、何だか最近話題の"N700系”
博多から乗ってきて、とりあえずパチリ。
今、岡山駅です。

DSCN0794.jpg



この日の気温は、35℃??
とにかくメチャ×2暑いです(汗)
DSCN0796.jpg

これから倉敷に向かいま?す。
DSCN0795.jpg

そうなんです。
今日は結婚式に出席するために、倉敷まで遠征です。

DSCN0797.jpg
DSCN0798.jpg

何となく写真撮っちゃったりしてるけど(笑)
もうとにかく暑かった…roz

倉敷っていったら、美観地区。ここから15分くらい歩くとあるみたい。

実は、ちょっと予定より早く着いたから、ぶらっとしてみようと思って、
駅から歩き始めたんだけど、たどり着く前に断念(爆)
っつか暑すぎだろ!!
オマケに直射日光を避けようと思って商店街の中を歩いて行ってたら、
気が付いたら車もほとんど通んないような道に出ちゃって…
荷物もあるし、このまま行くと時間切れになるなぁって感じで、
往復20分歩いてまた駅に逆戻りするハメに(汗)
結局間抜けにもタクシーに乗って現地入りすることに(激)

というわけで、こちらが会場
DSCN0800.jpg

倉敷アイビースクエア
DSCN0801.jpg

DSCN0804.jpg

もう2年半くらいになるかな?位のお付き合い。
岡山は、Club JJの佐藤正紀君。
DSCN0803.jpg

彼は、地方にいるのはホントに勿体ない!
でも地方だからこそ今のパワーが発揮できるのか(笑)
とにかくポジティブ・アクティブ・パワフル
美容師としてはもちろん、どんどん自分のフィールドを広げて、
世界中にたくさんのブレーンを持っているちょっと異色の才能の持ち主です。
とにかく、人を引きつける力。
この笑顔を見れば分かるよね。
岡山の美容界の重鎮もたくさん来られてました。

DSCN0807.jpg

ところでねぇ、
今回、招待状をもらった時に、粉ミルク缶を持ってこい!って書いてあって。
「んんっ???」
って思うじゃん?
そしたら、後日もう一度手紙が来て、
中身がいるから、とにかく粉ミルクを持って来いと。


それで、会場に集まった粉ミルクの山。
DSCN0805.jpg

実は、自分たちの幸せを、少しでも多くの人と分かちたい。
この記念の日を、少しでも意味のある日として…。

というわけで、ここに集まった粉ミルク。
この日のご祝儀の一部と一緒にUNICEF(ユニセフ)に寄付するんだとか…。

ホント佐藤君っぽい。

そんな彼には、いつもメチャメチャPowerをもらってます。ありがとう!
佐藤君、奥様の妙子さん、お幸せに?!!

ハイ。
ここでお開きとなるわけですが、只今19:15。

実は、この後もう一つのイベントが…。

19:43の、岡山行きの電車に乗らないと、エラいことになっちゃうんです ?!

超大急ぎで会場をあとにして、タクシーで倉敷駅へ。
メチャ急いで、何とかギリギリ電車に間に合ったんだけど、もぉチョー汗ダク。
岡山駅に着く頃にやっと汗が引いてきた感じなところで、
またまた慌てて、乗り換えのために新幹線乗り場へ。
只今20:08分。
09分発の〈のぞみ東京行き〉に滑り込み。

何をこんなにバタバタしてるんでしょうかね(爆)

ということで、時間は20:58。
新大阪に到着です。

そしてタクシーにまたまた飛び乗ります!

タクシーの運ちゃんに聞きます。
「心斎橋まで、どのくらいかかります…??」
「う?ん…15分…くらいかな」
「そうですよね…10分じゃ…ムリですよね(汗)」

いやぁ、言ってみるもんだね。
運ちゃんがメッチャ急いでくれて。

何とか、ホントに何とかギリギリで終了間際に滑り込みました。

DSCN0809.jpg

そう。
先週のブログにも書いた、trico中村君の結婚式。
奈良にある由緒ある三輪神社で結婚式を挙げて、心斎橋で19:00から2次会だったんです。

DSCN0812.jpg

ねっ。王子って感じでしょ!

ちょうど僕らが到着したときに、三輪神社での結婚式の模様が、スライドで流れてました。
ホントに神聖で、ピーンとした神式ならではの緊張感が伝わってきます。

聞けば、朝から親族のセットを自分でやったとか。
こんな時でも、やっぱ美容師魂が出てしまうんですね。
朝の5時起きでスタッフも動いてくれていたみたいです。
2次会もチョー盛り上がったみたいです。

いやいや…とにかく間に合って、奥さんにも「おめでとう」が言えて良かった。
(先週、夜中まで付き合わせちゃったからね)

王子、聖子さん。
ホント幸せになってや?!!

DSCN0811.jpg
濱ちゃん、2次会では身体張ったそうだね(笑)

2週に渡って、富永さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!!

と、まぁそんな感じで、いっぱい幸せを分けてもらった1日でございました。
[2008/07/23 00:21] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大阪にて 2 

はい、大阪第2弾。

で、一体大阪に何しに来てるんや??って感じだけど(笑)

今回は、翌日の仕事を前日入りして、ある人のお祝いに。

前にブログで紹介したことあるんだけど、我が同志・中村君が結婚することになって、せっかくだから、富永氏と一緒にお祝いしよう!ってことになったわけです。

DSCN0783.jpg
ハイ、こちらはザ・リッツカールトン大阪のクラブラウンジ。
お昼間に飲むシャンパン、なんて美味いんでしょうか…(笑)

気がついたらここで2時間以上飲んでた(爆)

そして、夕刻19:00。
今日の主役・中村君と合流し、リッツの1階にある〈splendido〉へ。
DSCN0785.jpg
DSCN0788.jpg
DSCN0789.jpg
DSCN0792.jpg
と、まぁ、このような感じで。

男3人でディナー??って声も聞こえてきますが(笑)
イヤイヤ、なかなか良い時間でしたよ !

イタリアンのコースでしたが、味も美味しく、話にも自然と花が咲きます。
料理やワインのサーブ。
絶妙なタイミングです。流石ですなぁ…。

まぁ、中村君が結婚式を控えているということで、
二人の馴れ初めやら、お互いの家のことやら、既婚の富永氏からのアドバイスやら、ホントに話は尽きません。
しかし、気が付くと、こんな時でもやっぱり美容の話をしてしまう、僕ら3人は、ちょっと美容オタクなのでしょうか…(爆)

食事の後、34階のクラブラウンジで飲み直し。
ラウンジが22時までだったから、リッツのザ・バーに行くつもりだったんだけど、
満席って事で、とりあえず僕らが泊まってる部屋へ。
DSCN0784.jpg
ここから、また話が盛り上がっちゃって(笑)
気付けば3:00。
中村君、バタバタで疲れてる時にゴメンねぇ…m(_ _)m

まぁ、その後も富永氏とグダグダ話して5:00就寝 zzz.

とまぁ、こんな久し振りの休日でございました。

それにしても、流石リッツカールトン。

いろんな業界でお手本にされるのが解ります。

決して堅すぎない、やわらかい接客。
さりげない気遣い。
フレンドリーさすら感じさせつつも、当然馴れ馴れしい訳じゃない。

絶妙な距離感って、こういう感じなんだよねぇ。

ホテルの中のホテルといわれるクラブフロア。
キーを持っていないと、エレベーターのボタンも押せない、特別な空間。
部屋でゆっくりするも良し。ラウンジでくつろぐも良し。
ホントに自分の家にいるようなリラックス感を味わえました。
っていうか、家よりゆっくり出来たかな(笑)

もし、リッツに泊まるなら、断然クラブフロアがオススメです。

大阪に行かれる際には、是非1度、体験する価値有りですよ!!
[2008/07/17 18:57] - | TB(0) | CM(0)

大阪にて 1 

はい。
大阪にやってきております。

大阪と言えば、やっぱお好みでしょ!!
というわけで、
DSCN0782.jpg
梅田にあるこちら。

DSCN0780.jpg


知る人ぞ知る、神戸のスーパー美容師・富永氏のお薦めです!
DSCN0779.jpg
モダン焼き・モチ入り。

DSCN0781.jpg
何とまぁ大阪っぽい(爆)

今日は時間があったので、阪急のMen`s館に行ってきました。
いやぁ…新宿伊勢丹には敵わないけど、
こうやっていろんなブランドの服が、これだけたくさん一カ所で見られるのはかなり良い!

気が付いたら、UNDER COVERでメチャ買い物してました(汗)

続く…


[2008/07/17 11:08] - | TB(0) | CM(0)

5台目… 

ひょんな事から、iPodtouchを譲ってもらえることになりまして(笑)

何とこれでiPodの所有数は5台目(爆)

でもこいつがねぇ、何とも良いんですよ。マルチタッチの操作感が。
ムービーも超キレイに見れるしね。
また移動中のオモチャが一つ増えました

DSCN0778.jpg

ちなみに今再生中の曲、分かる人にしか分かんない(当たり前 ?!)
名曲ですよ。

そう言えば、うちのスタッフもAC/DCのTshirt着てたっけなぁ…。
[2008/07/05 23:48] - | TB(0) | CM(0)

うわぁ… 

20080705110418
おはようございます。
夏のセールが始まって、最初の週末。
天神はえらい事になっております。
ちなみにココはswitch前。こんなに狭い道まで大渋滞(汗)
皆さん、頑張ってお目当てゲットして下さいね?!

スイッチにいらっしゃる方は、ちょっと早目に家を出た方が良いですよ(笑)
[2008/07/05 11:04] - | TB(0) | CM(0)







