スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬の輝き! 

今回は、ホームケアの話を。

最近、お家でヘッドスパ!とかスキャルプケア!とかね、
何かとヘアケア、それもお家でやるホームケアに対しての意識が高まってるように思います。

とても良い傾向です!!

ただね、モノは良くても、やっぱり自分に合っているモノを、
きちんとチョイスしないと、逆効果になっちゃうことも…。

なので、プロの目で(担当美容師の)きちんとした診断してもらうのが良いですよ!

ってな訳で、今回ちょっとご紹介したいモノが…。

hair seasons (2)
hairseasons_logo.gif


ヘア・シーズンズ。
シャンプー・トリートメントと乾かす前に付けるアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメントです。)
コレの開発に、実は私・田中も参加しておりまして、僕以外にも某有名美容師さんも数名。そして今回はswitchのスタッフの意見も多数盛り込まれています。

詳細は、こちら→DEMI COSMETICS で見ていただくとして、ちょっと僕なりのお薦めポイントをいくつか。

まず、香りが良い!(時間の経過で香りが変わっていくマジカルフレグランス採用)コレが何ともイイ感じです。
ものすごい数のサンプルの中から、かなりのモニターをして選びました。switchのお客さんからもかなり高評価です!
そして、ヘアケア効果が高い!
カラー用と唱いながら、全然色が落ちちゃうシャンプーが多い中、特にカラーの色持ちやパーマの持ちが格段に良くなる!!
それから、ふんわり・しっとりとかを、ヘアスタイルや髪質に合わせて選べます。
とにかく最近のシャンプーは、ベッタリトップのボリュームが潰れてしまうモノばかり。ほとんどのお客さんが、トップをふんわりさせたいって言ってる時代なのに…。
そして最後に価格!!
確かにドラッグストアなんかで売ってるヤツに比べたら高いのかも知んないけど…この内容成分とクオリティ。絶対安いです!買いです!!
というか、多分あり得ない値段です(汗)DEMIさん、ありがとう!!

僕ら含め、プロが納得できるクオリティで開発されたこの【HairSeasons】シリーズ。
僕の責任の下に、一押しです。

まだ自分にピッタリのヘアケアが見つからない貴方。
騙されたと思って使ってみましょう!!
スポンサーサイト

[2008/06/28 20:40] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ヘア・スプレーのススメ。 

いやぁ…最近、「ブログ見たんですけど、お母さんの具合、大丈夫ですか?」
って、お客さんとか、美容師さんとか、日頃お世話になっている関係者の方に、かなり聞かれまして。
改めて、ブログを見てくれてる人の多さにビックリしている次第です。

毎日通院してリハビリの毎日ですが、順調に回復しており、
心臓の機能もずいぶん回復してきているようです。
もう大丈夫です!
ご心配をおかけしました。

まぁそんなわけでして、こんなにたくさんお客さんが見てくれてるんだったら、
もっと皆さんの役に立つ情報を一杯出して行かなきゃなぁ。
ということで、マメ知識というか、季節ネタを一つ。

この梅雨時、ヘアスタイルが崩れやすくて、本当イヤですよね。
朝から一生懸命、頑張ってスタイリングしたのに、
気がついたらペシャンコになってたり、メチャ膨らんでたり、うねってハネまくってたり…。

まず、何でこうなっちゃうのかというと、湿度が高いからなんです。
つまり髪の水分量と、湿度のバランスが非常に悪いわけです。
スタイリングは、髪の水分を、濡れている状態から乾かしていって、ある程度の水分量になった時に、形が決まるんだけど、湿度が高い状況だと、せっかく乾かした髪が、また水分を吸ってしまって、崩れてしまう。寝癖が付いてる時に、少し濡らしたりすると直るでしょ?そんな状態と同じ事です。

で、このある程度の水分量というのは、一般的には11?13%が調度良いといわれてるんだけど、ほとんどの人は、何かしら髪がダメージしている状態にあります。
特に髪が傷み気味の人や、クセ毛の人は、乾いた時の髪の水分量が少なくなっています。
だから、何とか落ち着く状態に使用という力が働いて、外の水分を取り込もうとする状態な訳です。
広がってしまったり、うねって膨らんでしまう人は、ここに原因があります。

なので、まずスタイリングが崩れるのを防ぐ第一歩は、髪が乾燥している状態を防ぐ。
調度良い水分量でキープされている状態にする。

これには、濡れているうちにつける、保湿トリートメント。こいつが有効です。
超オススメはコレ。
    ↓
DSCN0776.jpg

アリミノ アクアモイスチャ・ハイタル。
ジェル状で髪なじみが良く、しかもしっかり髪に定着してくれるので、髪の水分を逃がしにくく、しかも外気の湿気を吸い込みにくい状態でキープしてくれる。
発売以来、ちょこちょこリニューアルしながら20年以上売れ続けている超ベストセラー。
最近は、オイルタイプのプロテクション(洗い流さないトリートメントのこと)が人気だけど、超湿気が多いこの季節や、メチャ乾燥する冬場には、マジおすすめです。

さて、髪の水分コントロールは出来ました。
でもコレだけじゃスタイリングをキープするのは難しい…。
最近は、ワックスでスタイリングする人が多いと思うんだけど、コレも以外と湿気に弱い。
もともとワックスは油分が多いので、髪の外側に薄い油膜が出来る感じです。
所が、髪が湿気を吸いやすい状態になっていると、水分と混じってベタベタになりやすい。
コレが、スタイリングが持たない第2の原因です。

そこでこいつ。
    ↓
DSCN0777.jpg

ミルボン ニゼル ラフュージョン・ライトフォグ。

ライトキープタイプのスプレーです。
そんなに固まらない。
この、そんなに固まらないってのが肝なんです。

これをまず、全体まんべんなくスプレーします。
(※この時、髪に近すぎるとダメ!なるべく離して!!)
そして手グシで整えます。

これで、髪の表面に、薄い皮膜が出来ている状態になります。
この皮膜が、湿気を吸い込むのを抑えたり、ワックスが染み込んでベタベタするのを抑えてくれるんです。

で、髪がつぶれやすい人は、ここで再度キープしたいところにしっかりスプレーします。
すると、今度はある程度固まっているはず。
こいつの良いところは、付けた量でセット力が変わるところ。
いきなりハードスプレーでいっちゃうと、難しいでしょ?

ワックスでスタイリングする人は、ここからはいつも通り。
そして、出来上がったら、もう一度上からスプレーしましょう。

スプレーって、スタイリングの仕上げ、つまり最後に使うモノと思われてるんだけど、
このスタイリングする前の一振り。

きっとスタイリングのモチが変わると思いますよ(笑)

もし、買いたいけど、スイッチにすぐ行けない!とか、どこに売ってるか分からない!っていう人は、こちらのサイトからどうぞ。
decolette.comデコレット。
会員登録する時にサロンパスワードが必要なので、0927226357と入力してください。
[2008/06/19 22:30] 未分類 | TB(0) | CM(1)

Most precious thing … 

昨年まで、switchの会社説明会は一回こっきりで、
美容学生にとってはOnlyOneChanceだったんだけど、
今年は、店長の松田くんと2人で福岡の各美容学校を周ってきました。

今時の学生さん達の雰囲気とか、学校の空気とか、
普段感じることが出来ないものがたくさん見れて、僕らにとっても良い経験でした。

各学校、大体90分くらい。
毎回同じ内容。
ひたすら話しっぱなしでした。
学生達の反応を見ながら、いろんな引き出しからいろんな話を引っ張り出して。
これが結構大変なんですねぇ(汗)
しっかりたくさんのことを伝えなきゃなんないから、時間が長い。
でも、話がつまんないと聞いてる方は眠くなる。
まぁ、これはセミナーでも店のミーティングでも、何でも一緒なんだけど。
要は【空気読む】ってこと。
意識の高い子もいれば、正直そうでもない子もいるからね。
ただ、今回僕ん中では一つ、大きなテーマがあってね。
少しでも美容の真の楽しさを出来るだけ多くの学生に伝えたい!
って感じで。

最近ね。
結構、胸が苦しい想いなんですよ。
せっかく美容学校を出たのに、一端の、一人前の美容師になる前に辞めちゃう子達が、
あまりにも多すぎる!!

だから、辛いことやキツい事も含め、switch云々より、
絶対、良い美容師になって欲しい!!
これを、どうしても伝えたかった。

実際、どのくらい学生達が受け止めてくれたかは分かんないけど…。

美容学校で、何度となく同じ話を繰り返ししてきて、
ずっと一緒に周ってた松田くんが、僕が話した内容を、
隣でひたすらパソコンで打ち込んでくれてた。

もちろん、自分の中である程度、頭ん中整理して毎回話はしてたんだけど、
後から、議事録というか松田くんの作ってくれたログを見てみると、
改めて…。
何の為に、僕らはswitchをやっているのか。
何で天神って場所に拘ってやっているのか。
美容師として、僕らが一番大切にしているモノは何なのか。

何度も何度も口にすることで、より明確にハッキリと意識できる事。
きっと、自分の中では、当たり前に染みついている事。

switchの今いるスタッフには、どれくらい浸透しているんだろうか???

なかなかスタッフに向かって、90分も延々話す機会が、
現在はあんまり無いからなぁ…。

けど、今回同じ話を何度も何度も聞かされた松田くん。
きっと、耳にタコができるほど、イヤっていうほど僕らが進むべき道を、
再確認したんじゃないかな。

switchの今の人数は、僕と隈本くんだけじゃまとめきれないからね。
僕らのスピリットが、松田くん達を通じて新人のスタッフまで、
そしてswitchのスタッフを通じて、多くのお客さんにまで。

僕らswitchは、九州で一番の店を目標に頑張っています。

まだまだやれてないことがいっぱいあるけど、
皆さん、ご支援のほど、よろしくお願いします!!



[2008/06/19 21:00] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久し振りの… 

4年振りくらいに、佐世保に行ってきました。

えっ??
もちろん仕事です(汗)

【しゅぷーる】っていう美容研究会がありまして、そちらでカットセミナーをやって来ました。

モデル2名の展示。
セミナー参加者は、70名くらいいたんでしょうか?
皆さん、かなり熱心に見てくれてました。

その後、第2部はウィッグを使って実践。
今ニーズが高い、重軽レイヤーボブと、ショートボブベースのショートスタイルを皆さんと一緒に切りました。
みんな一生懸命カットしてて、一つも逃さず持って帰ろう!という姿勢が、メチャ伝わってきて、こちらも思わず熱が入り、もうあっという間の4時間半でした。
不覚にも前日から39度ちょっと熱が出てて、ちょっとどうなるか心配だったんだけど、無事に最後までやれてホッとしました。


セミナーが終わってから、軽く食事して帰ったんだけど、
佐世保バーガーをお土産に買ってきてくれてて、マジ感激です!
お恥ずかしながら、初佐世保バーガーでした(笑)
【ひかり】ってお店のヤツで、すごい美味しかった!!
今度は、出来たてを思いっきり頬張りたい(爆)

本当ハンバーガー好きなんですよ。
何なら毎日ハンバーガーでも良いくらい(汗)

ってなわけで、セミナーに参加してくれた皆さん、そして鴨川さん、

ありがとうございました!

また秋に会いましょう!
[2008/06/18 23:06] 未分類 | TB(0) | CM(1)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。