 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いやぁ、実に面白い。。。 

藤澤女史の授業に、お邪魔してきました。

皮膚科学&マッサージの講義です。

iphone_20100804015006.jpg


最近、皮膚科学にハマっちゃってて、聞けば聞くほど、やればやるほど面白い!

スキンケアには直結してるし、最終的には、ヘアケアにも…。

うちの、原田・温水までお世話になっちゃって。

ホント、ありがとうございました。

いつも、藤澤さんが言ってるみたいに、
本当は、病院より、美容部員より、
もっと身直にいる僕ら美容師が、もっとお客さんのいろんな悩みに、ちゃんと答えてあげれなきゃダメなんじゃないか??
ごもっともです。

実際、間違った情報が氾濫しているし、
それで、せっかくの綺麗になりたい気持ちが、結果に向かえてない事が山程ある…。
もっと、信頼されて、何でも相談してもらえる存在に、僕らがならないと…。

先生の足下には、まだまだ及びませんが(汗)
ぼくも、もっと×2上を目指して、
その内、お客さんにスキンケア講座が出来るくらいまで、しっかり勉強しようと思います。。。

この、美容という仕事。
本当にやればやるほど、奥が深い。

ホント次から次にヤるべき事が出てくるから。

本当マヂ面白いっす??

[2010/08/04 01:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

暑過ぎです…(T_T) 

大阪に行ってきました。

日帰りで…。

いやぁ、
しかし、大阪…暑過ぎます。
空港バス降りた瞬間、『ここは灼熱地獄か?? 』って思うぐらい…。

普通に36度超えてっからね(-。-;

お陰で、しばらく頭がボーっとしてる状態で、
復活するのにだいぶ時間を要しましたが、
無事にパーマセミナー終わりました。

iphone_20100803015609.jpg

13時から18時まで、みっちり5時間。
皆さん、よく頑張ってくれました!

iphone_20100803020201.jpg


狙ったウェーブ、意識して創るフォルム、出したい質感。
これって、カットなくしてはあり得ないから…
気が付いたら、半分近い時間をカットに割いてました(笑)

でも皆さんの頑張りに助けられて、
どうにか実習1スタイル、僕からの提案1スタイル、
ミディアムとショートの2スタイル、無事にやり切れましたね。

しかし、このクソ暑いなか、秋冬の提案なんて…って感じだったと思うけど、(笑)
この時期には、もう秋冬の傾向をキッチリ踏まえて、準備しておかないと、ぶっちゃけ間に合わないからね。

iphone_20100803021458.jpg

皆さん、有料でセミナーに参加してもらってるから、ここではネタばらしはしませんが、
しっかり準備して、沢山の人に喜んでもらって下さい!



で、そのままセミナー終わってから、伊丹空港へ。

福岡空港で、藤澤さんと合流して、飯会。

いやぁ、暑さに負けない、熱い1日でした。。。
[2010/08/03 02:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

身だしなみ。。。 

カラーをやってもらってます。

iphone_20100801194253.jpg

毎回、色は変えています。

最近は、大体10日から2週間に一度のペースかな。

そんなに頻繁にやるんですか??
って、よく言われるんだけど…

ビミョーに伸びちゃってる根元。
色が抜けきった毛先。

コレって、美容師としてどうですか?
僕は、お客さんに対して失礼な気がすんだなぁ…。

美容室の売りモノって、やっぱヘアだからさ。

ガンガンブリーチしても、かなりの頻度でカラーやってても、
傷んだり汚くなったりしない。

これも、売りの一つだよね。


そんなわけで。

iphone_20100801201237.jpg

今回は、プラチナ。。。
[2010/08/01 20:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Back to my home。。。 

毎週水曜,金曜日は、カットレッスンを見ています。

ウィッグカットが終わって、モデルカットに入った人達です。

実際に、本物の人間関係相手だから、まぢガチなんです。

視てるこっちも疲れます(笑)

彼等もメチャ真剣にやってる。

僕も絶対に可愛くして帰さなきゃいけない、責任があるから。
switchの代表として…。

最近、ブログが飲み事とか遊びばっかで、いつも遊んでるみたいに思われてるので(笑)


今日はレッスンが終わって、真っ直ぐ帰って来てこの時間です…。
因みに、晩飯はまだです(笑)
iphone_20100731004258.jpg

[2010/07/31 00:30] 未分類 | TB(0) | CM(0)

皆さん、ご協力を!! 

先日ご案内していた通り、
天神の美容師・有志が集まって、
宮崎県の口蹄疫の現状について確認をして、
今後について意見交換しました。

皆さんそれぞれ、最近セミナーなどで宮崎に行ったりもしていて、
貴重な情報交換が出来ました。




FLEARさん、CAPAさん、DEUAさん、KCHIARAさん、ROLOさん、SARAさん、Shampooboyさん。
そして、村井さんとswitchのスタッフ。

日曜日の仕事が終わってからの時間、
皆さんお疲れのところ、本当にありがとうございました。

それで、

福岡市内の美容室に、出来るだけ多くお声掛けし、
各お店に募金箱を設置してもらうことになりました。

村井さんから、お店の方にご連絡が入ると思いますので、
その際は、是非快くお引き受けいただけるとありがたいです。

今の段階では、僕らにはこのくらいのことしか思いつきませんが…

宮崎の皆さん。

僕ら福岡の美容師も、皆さんを応援しています。

[2010/07/11 23:34] 未分類 | TB(0) | CM(0)

頑張れ宮崎!の会 

先日書いた、宮崎を天神の美容師で何とか応援したい!
と思っているという1件。

今度の日曜日に、OBLに集まることになりました。

何をやるというわけではないんだけど…。

まず、宮崎が現在どういう状況になっているのか。
報道されていない部分も含め、
今一度きちんと把握しようということで、
OBLの村井氏にプレゼンしていただきます。

その後、僕らで何が出来るのか??
を、皆さんのお知恵をお借りして、
みんなで考える会にしたいと思っています。

別に僕が何かやるとかじゃなくて…。


このブログを見られた方は、

7/11 PM8:30

OBL
にお集まり下さい。

よろしくお願いします!

Omura Beauty Laboratory
福岡市中央区大名1?12?8 セシオ大名2F
TEL 092?713?6922
[2010/07/09 03:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ウォーっ!! 

またまた出会っちゃいました。

もう久し振りに、ガツ?ン!!!と来ました。

P1030174.jpg

飯塚市で頑張っていらっしゃる、
熱き女性美容師・構木淳子女史。

こんな処で、僕がこんなことを言っちゃっても良いのか、
ぶっちゃけ迷いましたが…

彼女の髪の毛。

ウィッグなんです。

別に、ウィッグ被ってるくらい、普通じゃん??

と、思いますよね。

いや、このウィッグ。
言われるまで、プロの僕でも全く分かりませんでした。

そのくらい、自然にハマッている。

それもその筈。
完全オーダーメイド。

オーダーメイドと言っても、
美容師が全てのデザイン・施術(カット・カラー・カールなど)をやるんです。

そりゃ、似合ってるし自然にはまってるに決まってるよね。
自分の専属の美容師が、
自分だけの為にデザインするんだから。

で、
何故、ウィッグなのかって…?

彼女は癌を患って、
一度自分の髪の毛を失っているんです。

そんな状態から、見事に美容師としてカムバック。。。

そこで気付いちゃってるんですね。


彼女が現在、
美容に、お客様に向かう姿勢。
そして、彼女が考える美容観。

彼女自身。
そして彼女が担当しているお客様が、
メチャメチャ輝いている。

って、この、彼女の笑顔を見たら分かるよね??

スミマセン…
もう完敗です。。

もちろん、勝ち負けの問題ではないんだけど。

お客様が輝いている。
どんどん輝きが増していく。

年齢を重ねれば重ねるほど。。。

真の美容師の使命って、これだろ!
改めて考えさせられました。

何があっても、
どんな状況におかれても、それでも美しくありたい。

誰しもが思うよね。

それに、応えられる美容師であること。

このウィッグが、それを叶える答えの1つなのかも知れない。

ねっ、大久保さん。
P1030175.jpg

というわけで、長くなりましたが…

もっともっと、沢山の人のお役立ちが出来るようになる為に。

まだまだ勉強すべき事が、
沢山あると、実感した夜でした。

麻川さん、遅い時間までお付き合い。
ありがとうございました。

構木さん。
これから、いろいろ無茶をお願いするかも知れませんが、
よろしくお願いします!
[2010/07/08 05:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

パーマ塾、終了。。。 

春から、4回コースでやった“田中塾”
無事終了しました。

今回は、最終回ということで、
今までの内容も踏まえ、
今秋、推したいパーマデザインを、考えてきていただきました。

初めに、仕上がりのイメージとデザインプランをプレゼンしていただき、
そのまま、カット・パーマ・スタイリングまで。

P1030151.jpg

P1030152.jpg



出来上がった後、
もう一度一人ずつ、使用した薬剤や具体的な施術内容、
反省点も含めプレゼンしてもらいながら、
僕も一つ一つコメントをさせていただきました。

P1030156.jpg

参加者の皆さん。
遠くから来ていただいた方も来ていただき、
本当に毎回、真剣に取り組んでくれてました。

キャリアや、実際に自分が担当しているお客様、
自分自身の課題などによって、
引っかかってくれた部分はそれぞれだったでしょうが、
皆さんの熱い姿勢に、僕もかなり刺激されて、
なるべく直接アドバイスが出来ればと思い、
最終回は実習という形にさせていただきました。

予定外でしたが、
僕の方からも、ショートのパーマ1スタイル。
カットからワインディングまで、きちんと説明しながらやれて良かったです。

何とか、パーマの楽しさを、
一人でも多くの美容師さんに伝えたいという想いから始まったこの企画。

ここから、少しでも多くのデザインが生まれ、
お客様の元にも、パーマが生み出す魅力が伝わっていけば良いなぁ…
と、心から願っています。

ダリアの河野さんはじめ、スタッフの方々。
参加していただいた熱き同志の皆さん。

ありがとうございました!
[2010/06/22 23:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

熱き仲間達。。。 

クリープセミナーの打ち上げから、恵比寿会へ。。。



100615_235546.jpg

杉本さん、山田さん。
やっとユックリお話し出来て嬉しかったです!!

P1030140.jpg

はい。
今日も7時間、3件ハシゴです(笑)
かなり呑みましたねぇ…。

この間、ずっと美容の話Onlyで。

ホント、みんな美容が好きなんだよねぇ。

新美容の皆さん。
ありがとうございました&お疲れ様でした!

いつも、僕に沢山の刺激をくれる、熱き同志の皆さん。
本当に感謝しています。

P1030141.jpg
そして、夜も深まり…
2時過ぎにホテルにチェックイン。

ゆっくりお風呂に浸かってから寝よう!
と思って、バスタブにお湯を張って、ふと横を見ると…
P1030142.jpg
2時って、翌朝なんですか????

ということは、今日も朝帰り…?

ま、良っか(笑)
ちょっと、ツボだったもんで(爆)

気が付いたら、4時を回ってます(汗)
7時には起きて、さっさと空港に向かわなきゃいけないのに…。

明日も頑張りま?す!!
[2010/06/16 08:35] 未分類 | TB(0) | CM(0)

そろそろ… 

2010年6月15日
新美容出版のスタジオで、
《クリープまるわかり》出版記念イベントが行われました。


11時に集合して、リハーサルや仕込みが進行中。
P1030128.jpg

僕は、出番が16時からなので、
早くから仕込みをするわけにもいかず(汗)
あちこちウロウロしてました。。

そんなこんなで、13時15分開演です。
P1030131.jpg
SOEN有本さんの講義の後、
その場で実際にクリープをガチで見せる、実演ブースへ。
P1030134.jpg
SORAの北原さんとDADA Cubicの吉村さんが、お隣同志でやってる…。
なかなか良い感じです。


はい。
今回、僕が使うウィッグはこれ。
P1030135.jpg
良い感じでバサバサでしょ(笑)

みんなに、「攻めてるねぇ!」って、半分笑われながら(爆)
無事に出番が終了して、できあがったのがコイツ。
P1030137.jpg
このハイダメージに、このハイリッジ。
大きいカールなのに、リッジが利いている。

因みにコイツ。
ベース剤もスタイリング剤も何も付けず、
ドライヤーでディフューザーも使わず、ざっくりハンドドライしただけです。

参加出来なかった人の為に付け加えると、
前処理もナシ。
施術は至ってシンプルです。

参加者の皆さんから、沢山の質問をいただいたり、
「凄いですねぇ!」なんて言葉も頂きましたが…

スミマセン…。普通です。

別に、凄いでしょ!って、自慢でも何でもなく、
switchでは、これくらいの施術は、普通にやっています。

クリープをやり込んでいくと、
このくらいのことは、普通に出来るようになるんです。

今回は、
僕らの中では当たり前のことが、
皆さんの中では、悩みの種になっている…。

僕は今回、1つの答えをお見せしたかった。


やっぱりさぁ。
デザインには、制限をかけない方が良い。
デザイン発想はMaximum。
出来ることを、もっと×2増やして、
出来ないことを可能にして、デザインの可能性を広げていく。

いままで対応出来なかったお客様にも、デザインの楽しさを伝えていく。
もっと多くの人達と、幸せを分かち合える。

そろそろ、クリープ。

真剣に始めませんか??

[2010/06/16 08:29] 未分類 | TB(0) | CM(0)







